ハロウィン ランタン かぼちゃ

実は種がすごい!?大人女子に知ってほしい「かぼちゃの種」の底力

2023/09/27
  • 知って活用、暮らしに溶け込む健康づくりをモットーに東洋医学のセルフケアの知恵を取り入れやすく続けやすいように発信します。看護師・薬膳師・などの資格をもつ令和元年生まれの坊やのママです もっと見る>>

看護師で薬膳師の薬膳ナースけいこです。

かぼちゃの美味しい季節になってきました。ホクホク甘くて和洋様々な料理に、お菓子に活用しやすいかぼちゃですが、実は「かぼちゃの種」には大人女子に嬉しい効果があるんですよ。

今回はかぼちゃの種についてお伝えしますね。

ビタミンEが豊富

美肌

かぼちゃの種にはビタミンEが豊富に含まれています。

ビタミンEは紫外線から肌を守ってくれたり、細胞の老化を防ぐ抗酸化作用を助ける力があるため、美肌、スローエイジングなど美容に嬉しい効果が期待できます。

リノール酸が豊富

かぼちゃ

リノール酸は人の体内で合成されないため、食べ物から摂る必要があります。

リノール酸は、血中のコレステロールを下げる働きがあります。悪玉コレステロールが高いと生活習慣病になる可能性が上がります。10年後も健康で過ごす為に適正値をキープしておきたいのがコレステロール。
リノール酸はクルミや落花生にも多く含まれますので、ナッツを間食に取り入れる際にかぼちゃの種も加えると効果的ですね。

ミネラルが豊富

ダイエット

年齢を重ねると落ちてくる代謝。実は、かぼちゃの種には代謝を助けるミネラルのモリブテンやマグネシウムが含まれています。

ダイエット中に「代謝を上げたい」と思う方も多いのではないでしょうか。サラダやお菓子のトッピング、スープのトッピングにかぼちゃの種をこまめに追加することで代謝を上げる手助けになりますね。

かぼちゃの種の1日の推奨量は10~15粒ほどです。
小さな種ですが美容と健康に嬉しい力がたくさんのかぼちゃの種。ナッツと一緒に食べたり、料理やお菓子作りに加えてみたり…活用の範囲は様々ですね。手作りお菓子コーナーなどで販売されていますので、手に取ってみてはいかがでしょうか。

計算中