黒いドレスを着た魅力的なアジア人女性、鏡

【ながら美容】毎日のうがいでほうれい線やたるみケアできる!効果が出る秘密とは?

2023/09/21
  • 知って活用、暮らしに溶け込む健康づくりをモットーに東洋医学のセルフケアの知恵を取り入れやすく続けやすいように発信します。看護師・薬膳師・などの資格をもつ令和元年生まれの坊やのママです もっと見る>>

看護師で経絡ヨガ指導者の薬膳ナースけいこです。突然ですが、ほうれい線、たるみ、気になりませんか?
実は、毎日のうがいのついでにほうれい線やたるみをケアする方法があるんです。
知ってる人だけ、若々しいフェイスラインをキープできる、ながら美容の方法をお伝えします。

たるみの原因は?

たるみ ほうれい線

ほうれい線やたるみの原因の1つは、表情筋の衰えです。
これは、長かったマスク生活の影響も受けているのですが、年齢を重ねる事でもおこります。表情を動かす顔の筋肉が衰えることで、ほうれい線やたるみ、ブルドックラインが目立つようになってしまうんです。
つまり、定期的に表情筋が衰えないように効果的に刺激していれば、いつまでも若々しいフェイスラインをキープできます。

うがいでケアする方法

うがい美容

うがいでたるみケアをする際は、口の中を6つのエリアに分けて下さい。
・上の前歯
・下の前歯
・右上のサイド
・右下のサイド
・左上のサイド
・左下のサイド
この6つのエリアに対して勢いよく10回ずつプクプクうがいをします。
シワやたるみを外に押し出して伸ばすイメージで行うのがコツです。

どうして効果が出やすいの?

嬉しい 女性

効果が出やすい理由は「取り組みやすさ」と「継続のしやすさ」です。
新たな習慣をスタートする時に、「元々の生活習慣と組み合わせる」と取り入れやすいのですが、歯磨きうがいは生活習慣として定着しているため、取り組みやすいんです。
加えて、ほうれい線やたるみケアは、毎日定期的に複数回行うことで効果が上がるのですが、歯磨きうがいは毎日複数回行うため、たるみケアを同時に行えば効果が出やすくフェイスラインをキープしやすいんです。

値上げラッシュの中、美容液のグレードを上げたいけど難しい…という方もおられるかもしれません。ですが、今回の方法は効果が高いのに無料です。
少しの工夫を継続して、ピンとはりのある表情美人になりましょう。

計算中