ミスタードーナツの話題のコラボメニューを販売終了前に駆け込みました!

2023/02/13
  • 年間300以上のカフェやスイーツショップを食べ歩くマニアが教える最新グルメ情報。 もっと見る>>

話題の「misdo meets Toshi Yoroizuka」をぎりぎり食べることができました!
ミスタードーナツがパティシエ・鎧塚俊彦さんとコラボレーションしたドーナツです。
1月11日に第一弾の「ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ」が、1月末には「ヨロイヅカ式デニッシュショコラドーナ」が発売されています。

展開時期やラインアップは店舗によって異なるそうなのですが、私が訪問した店舗はラッキーなことに全種類が勢ぞろいしていました。

「ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ」は、ミスタードーナツの開発担当者が鎧塚シェフのお店『Toshi Yoroiduka』で販売されているパウンドケーキ「ガトー・エクアドル」の美味しさに触発されて作り出したドーナツ。

今回のコラボドーナツは、店舗で鎧塚シェフが作っていると思っている方がいたとネットで話題になっていましたが、そもそもドーナツ生地を開発したのはミスタードーナツ社員だと公式サイトで紹介されています。
コラボとはあくまでも商品の監修をするってことですね。

写真の「ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ」の生地を見ていただけると分かるかと思いますがパウンドケーキのような質感。とはいえ、あくまで揚げてあるから、歯ごたえがサクリと軽いです。この食感の組み合わせが今までにない味わいでとても美味しい。

「ピスターシュ」
中心にチョコレートとピスタチオ風味のホイップがのったドーナツ。
ココアパウダーをふりかけられて花びらのような形状が最も美しく見えるドーナツです。

「モンブラン」
チョコレートホイップと栗風味のホイップクリームが絞られています。

「ノワドココ」
ガトーショコラドーナツにホワイトチョコレートが塗られその上にスライスココナッツが乗っています。中心にはキャラメルソース。

もう一つ、コラボ専用に開発されたドーナツがあります。「ヨロイヅカ式デニッシュショコラドーナツ」。
デニッシュ生地なので薄い層が重なりザクザクです。チョコレートが練り込んであり黒い生地が高級感ありますね。

「マロンキャラメルサレ」
デニッシュで栗風味のホイップクリームと塩キャラメルのソースがサンドされています。
表面は薄くグレーズでコーティングされていてナッツも振りかけられています。イタリア産の栗が使われています。


販売終了の店舗もそろそろ出ているかもしれません(発売時の公式発表では終了目安は2月中旬でした)が、販売終了前までにもう一度食べたいな。

計算中

関連するキーワード