【レシピ】シャキ!カリ!モチ!れんこんの食感を楽しむ♪メイン食材れんこんだけ!簡単レシピ3選

2024/03/12
  • 証券会社、編プロ・出版社、惣菜店経営、料理教室講師を経て、ライター。食べたいものはなんでも手作りがモットー。Instagramでは基本調味料で野菜の美味しさを引き出すわっぱ弁当&おうちごはんを投稿。もっと見る>>

やさい料理の研究家で、調理師の越野美樹です。
モチモチ! シャキシャキ! カリカリ! いろいろな食感が楽しめる、れんこん。
この記事では、れんこんの食感を楽しめるレシピを3つご紹介します。

れんこんの豆知識

れんこんは、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富な根菜。
ポリフェノールの中のタンニンも含まれるため、切ると黒くなります。
気になる場合は、水または酢水に漬けてから調理すると、変色が防げてオススメです。

また、れんこんは、切る向きによって食感が変わる特徴があります。
繊維に沿って切ると歯ごたえがあり、繊維を断つように切るとやわらかい食感になります。
さらに、すりおろして加熱すると、もっちりとした食感に!
調理法によって、さまざまな食感を楽しめるレシピをご紹介します。

れんこんだけマヨサラダ

れんこんのシャキシャキ感が楽しい、マヨネーズサラダ。
さっぱりしながらコクのある味わいを楽しめます。

材料(2人分)

材料(2人分)
れんこん 1本(300g)
塩 ひとつまみ
マヨネーズ 大さじ2
米酢 小さじ1
しょうゆ 小さじ1

作り方

作り方
1.れんこんは薄めのいちょう切りにする。
2.鍋に湯を沸かし、塩をひとつまみ入れる。再沸騰したら1を入れて3〜4分ゆでる。
3.ザルにあげ、粗熱をとる。
4.3をボウルに入れ、マヨネーズ、米酢、しょうゆを加えてよく混ぜる。

れんこんだけチヂミ

つなぎなし、れんこんだけのチヂミ。
中はモチモチで、外はカリカリ! ふたつの食感を味わえます。

材料(2人分)

材料(2人分)
れんこん 1本(300g)
シュレッドチーズ 50g
ケチャップ 大さじ1
炒め油 大さじ2

作り方

作り方

1.れんこんはすりおろす。
2.フライパンを弱火に熱して焼き油を入れる。1を丸く流し入れ、フタをして5分ほど焼く。
3.裏返してシュレッドチーズを入れ、3分ほど加熱する。
4.器に盛り、ケチャップをかける。

れんこんだけバーグ

れんこんをすりおろして焼くだけ! つなぎなしでも型崩れしません。
薄切りした蓮根を両面にのせることで、モチモチとシャキシキ、両方の食感が味わえます。

材料(2人分)

材料(2人分)
れんこん 1本(300g)
炒め油 大さじ2
本みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1

作り方


1.れんこんは12枚分を薄切りにする。残りはすりおろす。
2.すりおろしたれんこんを6等分にして小判形に丸める。1の薄切りれんこんを両面に貼る。
3.フライパンを弱火に熱して炒め油の半量を入れ、2を入れてフタをする。きつね色になるまで5分ほど焼く。
4.裏返して鍋肌から残りの焼き油を入れ、きつね色になるまで3分ほど加熱する。
5.鍋肌から本みりん、しょうゆを入れて中火に熱し、両面に絡ませる。

れんこんは切り方や調理の方法によって、
さまざまな食感を楽しめる野菜です。
れんこんのモチモチ、シャキシャキ、カリカリの食感を楽しんでくださいね。

記事を書いたのは…越野美樹。基本調味料でおいしさを引き出す、やさい料理家、調理師。講談社コクリコ、ケノコト、ポラン宅配、Nadiaなどでレシピやコラムを執筆しています。

計算中