食費が減らせない食欲の秋!秋の美味しい食材を堪能しました~♪

2019/11/05
  • 時短節約家。節約生活を始めて6年で1000万円貯金達成した時短節約術を公開しています!もっと見る>>

こんちは。
全農主婦ライターの中野めぐみです!
なんだか急に秋らしくなってきましたね。10月はまだ暑い日もあって「いつまでこの暑さが続くのかな~」なんて思っていましたが・・・
我が家の元気印のコタコジくんも、朝は寒い・・・と言っています。

風邪を引かせないように、私も引かないように体調管理をしていかないとです!!

さて、涼しくなってきたらラーメンの美味しい季節になりました。
昨日は我が家で人気の「スープまで飲み干せちゃう味噌ラーメン」を食べました。
毎週木曜日は「麺」の日と決めているので(我が家はルーティン献立)今週はリクエストの味噌ラーメン。ヒルナンデスに出演させていただいた時にスタジオに持って行った献立表の木曜日もたしか味噌ラーメンだったな~!(^^)!

食欲の秋だからというわけではありませんが、コタコジくんは本当によく食べます!
大盛に盛った麺では足りず、替え玉お代わりしてました~^^

食欲の秋ですね

今が旬な食べ物

秋と言えば、「サンマ」ですね。

漢字で書くと「秋刀魚」で、名前に「秋」の文字が入るくらいですから。
秋を代表する食べ物と言っても過言ではありません。

私はお刺身で食べるもの好きだし、塩焼きにしても美味しい~♡

魚の骨が自分で取れるように、なるべく焼き魚を食べさせたいと思いつつ「魚だけではおかずが足りない」という食べ盛りならではの悩みでついついメニューから外してしまいがち。
でも、今年もサンマを食べよう!!

こんなにも美味しい梨があるなんて!

新潟県生まれの日本なし「新美月」と「新王」

☆新美月
9月中旬ごろから収穫期を迎え、濃厚な甘さと爽やかな酸味の絶妙なバランスが特徴。「新潟」生まれ、甘みと酸味のバランスが良く「美しい」ことと、日本なしを「月」に例えて命名された梨。

☆新王
9月下旬頃から収穫期を迎え、ザクっとした歯触りと口の中に広がる強い甘みが特徴です。「新潟」生まれ、強い甘みが特徴で美味しさは日本トップレベルの「王様」を目指して命名されました。

写真からもう瑞々しさが止まらない。
新王と呼ばれるだけあって、甘さは王様級でした!

次男コジくんもこの笑顔♡

我が家の食育

土日1日野球で子供たちはいない。1週間まとめ買いでお買い物の基本的には週末に行っています。

子供たちを連れて行かないのが「節約術」とヒルナンデスでも言っていた私ですが、出来ればスーパーに一緒に行って並んでいる野菜や果物を見ながら「旬の野菜」についてなど話をしながら買い物ができたらいんだけど、現実はなかなか難しい。

一緒に野菜を見るなんてことせずに、一直線にお菓子コーナーに行くのは目に見えてます(汗)

なので、出来ることと言えば旬な食材を使ったメニューを献立に組み込むことぐらい。でも、思い返してみたら私の母も仕事をしていたので一緒にお買い物に行ったのなんて保育園の時ぐらい。夜ごはんにサンマとか栗ご飯が出てきたら「秋だな~」って感じたっけかな。

美味しいものを食べると食卓は賑やかになる。
みんなで梨を食べた時も大盛りあがりだったな。

いつまでも、賑やかで楽しい食卓を囲めるようにもう少し料理の技、磨かなきゃ!!

■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者 中野めぐみ
小5、小2の男の子のママ。看護師として古田無勤務しながら「時短節約家」として家事・育児・仕事をこなす日々。節約生活は、「楽しく」そして「豊かな」ものでありたいと思っています。節約生活を始めて6年で1000万円貯金達成!日テレ「ヒルナンデス」「ZIP!」にて節約主婦として出演歴あり。

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中