命があるだけで。
こんにちは。
サンキュ主婦ライターの中野めぐみです。
サンキュ!からモニター依頼を受け「スポーツキッズママになろう!」に関する記事を執筆しています
台風19号の影響で、毎週末練習をしていたグランドが使えなくなってしまいました。
練習しているグランドだけでなく試合をやるグランドも同じく水没してしまったので、試合も出来ません。
そしてなぜか、週末になると天気が悪く別のグランドで予定していた練習試合もできなくて、野球がやりたくて仕方ない我が家の男どもはブーブー言っています。
そんなことを言ってもしょうがないし、台風や震災の影響で野球をやりたくてもやれない子はたくさんいます。
「命があっただけで良しとしよう」
そんな風に考えるようにしています。
毎週末朝から夕方まで練習に行っていて基本的に一人で過ごすことが多いのですが、先日久しぶりに家族4人で近所の公園に行って遊びました。
そんなの何年振りかな。
昔は、よくあちこちの公園に行って遊んだりしてたんだけど。
私は旦那さんのグローブを借りて、次男くんはキャッチャーミットを持って二人でキャッチボールをしたんだけど、もう次男くんにも優しく投げてもらう感じ。
「ママ、オレが本気で投げたら取れないでしょ」って(笑)
時々こうやって家族で遊ぶのも悪くないね。
そんな時も野球をやって遊んでます。
私も、キャッチボールぐらいできるようじゃないとみんなに交じれない。
命があるからこそ、どんな状態でも「楽しめること」が出来る。
そんな我が家の野球の楽しみ方。
□この記事を書いたのは・・・サンキュ主婦記者<中野めぐみ>
小5、小2の男の子のママ。看護師としてフルタイム勤務しながら「時短節約家」として日々の時短節約術をブログで公開中。節約生活を始めて6年で1000万円貯金達成。
日テレ「ヒルナンデス」「ZIP!」に出演。