初めての「ウェル活」作戦会議。得だからって、余計なものを買いすぎてはいけないのだ!

2019/10/23
  • 時短節約家。節約生活を始めて6年で1000万円貯金達成した時短節約術を公開しています!もっと見る>>

こんにちは。サンキュ全農主婦記者の中野めぐみです。

私は、日々節約に関する記事を書くことが多いのですが、今日は「ウェル活」初挑戦するにあたって準備していることをお話したいと思います。

皆さん、生活用品ってどのようにして買っていますか?

使っているものが無くなった時に買っていますか?
それとも、安売りをしている時にまとめ買いをしていますか?

私は、月始めに1か月に必要な日用品をまとめて買うようにしています。
基本的に「ストック」はしていません。

シャンプー類とか、化粧品ってストックがあるとちょっと多めに使いがちじゃありませんか?私は、なんかそんな風に思っちゃって残り僅かになると次が使いたくなって残りを一気に使っちゃったりするんですよね~。気持ちが大きくなるというか、安心感から生まれてくる感情なんでしょうかね。

逆にストックが無い時は、買いに行くのが面倒・・・まだ使えるしな~・・・ってちょっとケチって使う傾向にあります。

そんな自分の傾向を理解したうえで、ストックを持たないことに決めています。安売りをしていたとしても、必要分だけ。

結果的にその方が節約になったりするんですよね。

日用品の買い方

月1回のまとめ買いをウェル活に変えてみよう!

皆さん、「ウェル活」って知っていますか?

私も最近まで知らなかったのですが、ウェルシアというドラックストアで毎月20日に「ウエルシアデー」というキャンペーンみたいなものをやっていて、その日にはなんとTポイントを使ってお買い物をするとめっちゃお得に買い物ができるんです!

私も、インスタやブログを読んで知って「私もウェル活やりたいな~」ってずっと思ってたんですよ~。

そのウェルシアデーでは、Tポイント1ポイントが1.5円分として使用できるので店内の商品が33%引きで購入できちゃうそうなんです。

なので、私はポイ活サイトに登録をしてポイントを貯めてそのポイントをTポイントに交換するというポイ活をしてせっせとポイントを貯めました!!

なんと9400円分のTポイントに交換したので、ウェルシアデーでは14000円分として買えちゃう計算になっています!!
(ポイ活サイトに関しては私のブログを見ていただけると詳しく書いてあります!)

このTポイントを持って、夢のウェル活をするにあたって今日は準備をしました~!!

ポイントでも余計なものは買わない

こちら、我が家の日用品買い物リストです!洗剤とかって、気を抜くとすぐ増えちゃう。
(テレビでおすすめ品見ると、つい買いたくなっちゃう)

でも、日用品が増えすぎると収納場所も増え在庫管理がしにくくなります。
今家に何がどのくらいあるかを把握してくことも節約には必要な事で、そのためには出来るだけ物を増やさないことが先決だと思っています。

そんなこんなで、出来上がったのがこの日用品リスト。

日々生活をしながら無くなったり、なくなりそうなものを見つけたらチェック。最終的にこちらが買い物リストになるので、買いすぎも買い忘れも防止出来ちゃいます!

で、このいつもの日用品リストを「ウェル活リスト」に変えます!

ウェルシアには、日用品以外にも食料品もあるようなので来月のために買っておきたい調味料なんかも買おうと思います。

ここで大事なのが、ポイントで買うということは、私のお財布からはお金は出ないという事。それを意識してしまうと、ついついタダだし~っていつもは買わないものまで買ってしまいがち。物を増やさないためにリストを作ってまとめ買いをしているのに、ポイント払いにしたとたん物が増えてしまうなんて本末転倒。

ウェル活でも、買う物は必要最低限!

リストに無いものは買いませんよ~!!!!

作戦会議は甘い物と一緒に

何か大事なことを考えるときは、ちょっと甘いものを食べながらやると効率が上がります!
今日は、全農さんからモニターさせていただいている「ニッポンエール」のドライフルーツ。

チョコレートも好きだけど、ドライフルーツを食べながら家計管理について考えるのもなんか素敵やん♡家計も体形も引き締めたいところなんで、そんな時はドライフルーツがベスト!
罪悪感ゼロのおやつに、ちょうどいいサイズなので食べすぎも止められる。

特に、全農さんのドライフルーツは国産果物で作られているので安心安全。和歌山県産南高梅のドライフルーツなんて、珍しいでしょ!

こちらは、ビタミンCも多く含まれているので抗酸化作用からお肌対策にもベストだわ♡


では

***この記事は編集部の依頼により主婦記者として記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者 中野めぐみ
小5、小2の男の子のママ。看護師としてフルタイム勤務しながら「時短節約家」として日々の時短節約術をブログで公開中!節約生活を始めて6年で1000万円貯金達成。日テレ「ヒルナンデス」「ZIP!」に出演。

計算中