美味しい食材を楽しむ1か月

2019/11/27
  • 時短節約家。節約生活を始めて6年で1000万円貯金達成した時短節約術を公開しています!もっと見る>>

こんにちは。
全農主婦記者の中野めぐみです!
先日仕事で金沢に行ってきたのですが、お魚美味しかった~♡
「金沢のおススメごはんありますか~?」ってインスタで質問したら、たくさんの方がお返事をくれて嬉しかったです。
1泊だったけど、全部を食べることはできませんでしたが市場に行ったり海鮮丼を食べたり「海鮮三昧!」
やっぱり旅先で食べるごはんはウマい!!

さて、全農さんからモニターさせていただいた11月の美味しい食材をまとめてみました!

全農さんの11月のおススメ食材

新潟県産こしひかり

新米はやっぱり美味しいですね♡
節約家としては、美味しいごはんを食べたいものの「美味しすぎる故、食べ過ぎてしまう」というなんとも言えない悩みがやってくるのです(笑)
だって、ごはんが美味しいと長男次男めっちゃ食べるんですもん~(^^)/
(二人で2合以上食べますからね・・・)

我が家は圧力鍋でごはんを炊いているのですが(炊飯器持っていないので)、これがまた美味しく炊けるんですよ~♡で、炊けたごはんはおひつに入れて食卓へ。
おひつが乗っかるテーブルが、なんか好きなんです。

新潟県産八色しいたけ

しいたけ、煮ても焼いても美味しいですよね~!!
身がしっかりした八色(やいろ)しいたけは、煮物と焼きしいたけで頂きました。

シンプルに麺つゆで煮たもの。
お弁当にもピッタリで、帰ってきた旦那さんが「しいたけうまかったな」と珍しくコメントいただけた!!我が家は木曜日は「麺料理」と決まっているのですが、この週はお蕎麦。温かいお蕎麦のトッピングにもしました。

焼きしいたけも美味でございました~♡

おけさ柿

こんなに美味しい柿は近所のスーパーでは売っていない。
甘くて、実がしっかりしてて、柔らかすぎず固すぎず。
こちら、ごはんの後に剥いて出して目を離したすきに次男がペロッと全部食べてました(笑)

国産野菜を食べるスープ

こちらはお弁当と一緒に仕事に持って行きました。
私も旦那さんも職場にお湯もカップも置いてあるので、お弁当と一緒に。

おかず大したことなくても、美味しいスープがあれば幸せなお昼じかんでした~♡
私的には、玉ねぎのスープがお気に入りです。

旦那さんはたまご派。

国産野菜使用ってわざわざ書いてあるスープなんて、売ってないよね。
全農さんだからこその安心・安全のスープです!

さいごに

新米もしいたけも柿も、食卓に出して「旬だね」と話しながら食べるごはんは「食育」にもなります。テレビのクイズ番組でも時々旬の食材に関するものもありますよね。

クイズ好きな子供たちにはクイズ形式にして質問したりしているのですが、大きくなってちょこっとでも思い出してくれたらいいな~なんて思ってごはんを作ってます。


■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者 中野めぐみ
小5、小2の男の子のママ。看護師としてフルタイム勤務しながら「時短節約家」として家事・育児をこなす毎日。節約生活は「楽しく」そして「豊かな」ものでありたいと思っています。節約生活を始めて6年で1000万円貯金達成!日テレ「ヒルナンデス」「ZIP!]に節約主婦として出演歴あり。

計算中