持ちよりママごはん会で「間違いないもの」

2019/12/14
  • 時短節約家。節約生活を始めて6年で1000万円貯金達成した時短節約術を公開しています!もっと見る>>

こんにちは。

全農主婦ライターの中野めぐみです!

先日、仕事から帰った旦那さんがお風呂に入ろうとして「なんだか変な臭いがするんだよな~」とブツブツ言いながら浴室付近をうろついていました。

「アレっ?ゴミの臭いが残ってたかな?」
「ゴミ箱に変なもの入ってたかな?」

と、私も一緒に臭いの原因を探していたところで・・・

まさか!!!

原因は長男の脱いだ靴下でした・・・(汗)
日々学校でも放課後も走り回っている長男は、足にもたくさん汗をかくし靴も蒸れちゃうんですよね。時々靴を洗ったり、ファブリーズしたりしてますが、靴下の臭いには驚きました!!(納豆の臭いしましたよ・・)

さて、今日は時々開催している「持ちよりママごはん会」のお話です。
よければ、お付き合いくださいね。

持ちよりママごはん会とは

次男を産んだ産院で知り合ったママ友とはもう8年の付き合いになりました。
出会いは、夜中の授乳室(笑)

生まれた日は数日違いで、何となく年も近かったのもあって退院前に連絡先を交換して退院後も一緒に児童館に行ったりしていました。

それぞれ子供たちが大きくなる中、仕事復帰をして会える時間も少なくなりましたがこうやって定期的に「ママごはん会」をやれる関係性でいられるのは幸せなことだな、と思っています。

最近は、誰かのお家に集まってラインで「何を持って行くか」を相談しながらメニューを決めていて仕事で忙しかった時は簡単なもので・・・時間がある時は作り込んだものを。

お風呂に入ってからでも行ける関係性と距離感がとても心地よいのです♡

持ちよりおかずを取り分ける方式!

それぞれが持ってきたおかずを子供たちのお皿に盛り付けます。

もう、給食当番みたいな感じ(笑)

小学2年生になった次男と同級生の子供たちで、特に女の子とはお手伝いもしてくれてとても助かるようになりました!

前回はね、お肉にお魚のフライにチキンナゲット・野菜のサラダ・ポテトフライ・あんかけごはん・・・とっても豪華なプレートになりました!!

ママテーブルも盛りだくさん!

子供たちのごはんが一段落したら、ママテーブルでいろんな話をしながらママごはんタイムです。子育ての話や、小学校の事、旦那さんのこと(笑)

8年の付き合いになるので、気兼ねせず話が出来るのでありがたいです。

ママごはんに間違いなしのアレ!

子供はね、フライドポテトあったら間違いなしでしょ。
我が家でママごはん会をやった時も、私は決まってポテトフライ(笑)

だって、間違いなんだもん!

しかも、こちらのシューストリングはマックのポテトみたな形してるし、子供たち競って食べますから!!
しかも、全農さんのフライドポテトは北海道産馬鈴しょ使用で産地が分かるのは安心ですよね(^^)/

どの形がお好み?

北海道十勝産マチルダ種使用の皮つきカットポテト派??

それとも、フレンチフライポテトは??

ちなみに、私は最後のフレンチフラポテトが大好きです♡

■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者 中野めぐみ
小5、小2の男の子のママ。看護師としてフルタイム勤務しながら「時短節約家」として家事・育児をこなす毎日。節約生活は「楽しく」そして「豊かな」ものでありたい!節約生活を始めて6年で1000万円貯金達成!日テレ「ヒルナンデス」「ZIP!」に節約主婦として出演歴あり。

計算中