卵アレルギーママ必見!混ぜて冷やすだけの簡単手作りスイーツ♪

2019/12/24
  • 時短節約家。節約生活を始めて6年で1000万円貯金達成した時短節約術を公開しています!もっと見る>>

こんにちは。
6年間で1000万円貯金達成のやりくら―。
ワーママならではの時短節約術を発信しつつ、全農主婦ライターとしても活動中の中野めぐみです!

我が家の長男はレベル5の卵アレルギーです!!

今日は、全農さんからモニターさせていただいた食材で卵アレルギーでも美味しく食べられる冬の簡単スイーツをご紹介したいと思います♡

超簡単!混ぜて冷やすだけパンナコッタ

こちら、材料を混ぜて中火にかけて溶かしてから冷やして固めるだけ。

あっという間に出来上がっちゃうパンナコッタです。

作り方

<材料>
牛乳300ml
生クリーム200ml(ホイップクリームでも気にならないが、植物性の生クリームがベスト)
砂糖50g
バニラエッセンス(あった方が良いがなくても気が付かない)

これらを、小鍋に入れ沸騰させないようにお砂糖などを全部溶かします。

全部溶けたら、お水50mlでふやかしておいた粉ゼラチン5gを入れて余熱で溶かします。この時バニラエッセンスも一緒に入れます。

そして、鍋ごとボウルに作った氷水につけて粗熱を取ったら容器に入れて冷蔵庫で冷やします。半日冷やせば完全に固まりますが、3時間くらいでも大丈夫かも!!

我が家で人気のトッピング

やっぱり、ホイップクリーム!!
私は、出来上がったホイップクリームを割と常備しているので(だいたい250円くらいで売っているもの)、びゆ~~~っと乗っけます。

オシャレにチャービルなんかを乗っけてみますが、男子には「邪魔だ!」とソッコーでよけられますが(笑)

フルーツも良く合います!
柑橘系でも、イチゴでも缶詰でもOK♡

でも、今回全農さんからモニターさせていただいた「ル・レクチェ」をトッピング!
パンナコッタの甘さと生クリームのもったり感にシャキッとしたル・レクチェがぴったりでした~(^^)/

新潟県産ル・レクチェ

西洋の貴婦人とも言われる豊かな甘みと芳香、なめらかな舌触りのルレクチェ。
出荷量もあまり多くないので、近所のスーパーではなかなか見かけませんが普通の洋ナシとは全然違いますよ!!

食べごろのサインがあって
*首が茶色い
*全体の色が完熟バナナのような色になる
*甘い香水のような香りがしてくる
*首の部分が黒ずんできてしわしわになる
*手に持つとやや弾力のある感触になる

こんな感じになったら「超食べごろ」
これを逃さずに美味しく頂けました♡

卵アレルギーの長男の大好物

家の長男は生まれた頃から乳児湿疹が酷く、生まれて半年でアレルギー検査をして卵アレルギーが発覚しました。それから、毎年血液検査をしてていますが小学5年生になった今でもレベル5の完全除去です。

でも、最近はアレルギー対応の料理が外食でも用意されていたり、市販品もたくさん売られています。さほど困らなくなってきました。

もしかしたら、この先大人になっても卵は食べられないかもしれないけどきっと大丈夫。

もし、小さなお子様で卵アレルギーでしたらこのパンナコッタ作ってあげてください!
プリンみたいで、「みんなが食べているのと同じ♡」って思えて喜んでもらえるはずですよ。

■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者 中野めぐみ
小5、小2の男の子のママ。看護師としてフルタイム勤務しながら「時短節約家」として家事・育児をこなす毎日。節約生活は「楽しく」そして「豊かな」ものでありたい!節約生活を始めて6年で1000万円貯金達成!日テレ「ヒルナンデス」「ZIP!」に節約主婦として出演歴あり。

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中