集中力を高めてウェル活準備!

2020/01/27
  • 時短節約家。節約生活を始めて6年で1000万円貯金達成した時短節約術を公開しています!もっと見る>>

こんにちは。
全農主婦ライターの中野めぐみ@時短節約家です!

先日坊主にした次男ですが、野球チームのスキー教室ではみんなに可愛がられたり(他チームの子たちにも)たまに行く中華屋のママには「はなわの3男に似てるよ~柔道やればいいのに」と言われました(笑)

本人は、思っていたのとちょっと違ったみたいで「次は坊主にはしない」と言っています。
そんなのも可愛くて面白いです(笑)

さて、今日はそんな次男は食欲旺盛!長男と合わせてめちゃくちゃ食べるようになりました!!そんな我が家の「食費の節約」にもなる「ポイ活」と「ウェル活」について紹介したいと思います!

ウェル活とは

毎月20日にウェルシアかハックドラックというドラッグストアでやっている「お客様感謝デー」のことです。なんと、支払いをTポイントで行うと、普通1ポイント1円で換算されるところ、20日のお客様感謝デー(ウェルシアデー)は1.5円になるのです!

200ポイント以上からしか使えないのですが、ウェルシアで売っているものが全て33%引きで買えるという計算になるのです。

こんなにお得なことってないですよね~。

よく行くドラッグストアより少し高めな気もしますが、なんせ33%引きで購入できるので日用品や調味料・食材はこのウェルシアデーで買うようにしています。

買ってきた時は大きなエコバック二つ分!
ひーこらいいながら持って帰ってくるのですが、これだけ買ってもTポイントで支払えるので支払った金額は0円。
今月は、23329円分の大量買い!!
日用品からお米・調味料・お肉まで買いました。

レシートを見ると分かると思いますが、23329円分がTポイントを使って支払いをするだけで33%引きの15553円になるのです。もっと言えば、Tポイントで支払うと7777円分割引きになっちゃうのです!
そんでもって、支払いはTポイントなのでお財布から出たお金は0円。
23329円の節約になるという訳です。

さて、ではそのTポイントはどうやって貯めるか?という話ですよね。

ポイントはポイ活で貯めます

インスタや個人ブログでもお伝えしていますが、去年の終わりごろからポイ活を始めました。
元々クレジットカードもお買い物も楽天だった私は、その買い物を全部ポイ活サイトを経由して買うようにしました。
ただ、それだけではポイントは一気には貯まらないのでクレジットカードを作ったり(めっちゃお得なKYASHというカードを作りました!)ネスレのコーヒーのキャンペーンをやったりもしました。

後は、ブログでポイ活の事を紹介しながら「お友達紹介ポイント」を獲得することで毎月1万円分程度のポイントが貯まっています。

1万円分のポイントはTポイントに変えることで15000円分買えるのでこれだけで5000円分得をしますよね。

ポイ活はリスクの少ないプチ稼ぎのようだと思っています。

ウェル活の準備

ウェル活を行う20日までに完成させるリストです。
1か月かけて、日用品や調味料など無くなったものが出てきたらチェックしたり書き足したりします。ポイントで購入できるからと言って、不必要なものを買っていては節約にはなりません。お金を支払わなくても、必要なものしか買わないというのが私の節約方法。

なので、ウェル活もしっかりリストを作成して買いすぎないように・買い忘れないようにする工夫を行っています!

普段スーパーであまりお菓子を買わないあまり私ですが、ウェル活ではチョコレートをまとめ買いしてちょっとずつ補充したりもします。

リストを完成させる時は、甘いものを食べながら頭の回転を良くして無駄を省きます!
今月は全農さんからモニターさせてもらった「市田柿」

実は、干し柿って苦手なイメージで食わず嫌いなところもあったのですが、驚くほど美味しかったのです♡柿が苦手な人も食べれると思う!!

長野県産の南信州地域で誕生した干し柿は、ひとつひとつ丹精込めて作られていて数ある干し柿の中でも芸術品と言われてるんですって。味も、マジで芸術品でしたよ~(^^)/

おわりに

我が家は日に日に子供達の食べる用が増えてきて、食費は増える一方!
まとめ買いや常備菜、1週間の献立を決めて食品ロスを減らす方法を駆使してもこれ以上食費を減らすということは難しいと節約の壁にぶち当たっておりました。

それが、このポイ活とウェル活を知ってやり方を研究しながらうまくポイントを集めることができるようになってきて毎月の食費を減らすことに成功しました!

主婦でもできること、できることは出来るだけチャレンジして少しでも豊かな暮らしとなるよう日々進化していきたいと思います。

私が行っているポイ活情報はInstagramか個人ブログの方に書いてあります。
お手間かもしれませんが「時短節約家」で検索するかハッシュタグで探しても見つかるかと思いますので、フォローしていただけると嬉しいです♡

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中