年末年始は好きなように食べていいよ!-10kgの主婦が実践する「前借りダイエット」のススメ

2021/11/05
  • 10kg痩せて読モになった、ママダイエットインストラクター。元・大手学習塾教室長。 もっと見る>>

160㎝57kg→47kgのダイエットに成功したママダイエットインストラクターで、サンキュ!STYLEライターの渡邉有紀です。
毎年、年末年始太りをする人、いますか?私もそうです!
クリスマスからお正月にかけての黄金贅沢食ウィークに、我慢してダイエットをできる人がどれくらいいるでしょうか?
我慢できない私が、体型キープのために実践している「前借りダイエット」をおすすめします。

年末年始太りの理由

年末年始に太る理由は2つです。
贅沢品を食べすぎる。普段より運動不足になる。
クリスマスもお正月も、目が輝いてしまうような、高カロリー食がたくさん!そして、おうちでのんびり過ごすことも多いですね。
とても単純ですが、消費カロリーよりも摂取カロリーが多い状態になれば、体重も増加します。
食べすぎた分がすぐに体脂肪になるわけではありません。それでも、年末年始太りをきっかけに、その体重や、生活習慣が定着してしまった……という悲しい未来も、十分にありえます。

後から焦るより、前借り!

だからといって、せっかくの年末年始の楽しい時間に、食べたい物を我慢したり、運動量を増やすために外に出たり、ということができますか?
とてもストイックに体型維持をしている人なら、きっとできるでしょう。
私は、元来、食いしん坊の怠け者なので、絶対にできません。

ただ、何もせずにいたら、太っていた時代に逆戻りです。
それを避けるため、実践しているのが、「前借りダイエット」です。

年末年始には好きな物を食べて、少し体重が増えるかもしれません。それを見越して、前もって、減量しておくのです。太ってしまったから、痩せなくちゃ!と後から焦るよりも、前借りして痩せておいた方が、メリットが大きいのです。

前借りダイエットのメリット

1.ポジティブに取り組める

何よりも、ポジティブに取り組めることが一番のメリットです。
「これから楽しい年末年始を過ごすんだ!」という気持ちで、そのための努力なら、できそうですよね?
太ってしまったから戻さなくちゃ……という落ち込んだ気持ちよりも、とても前向きです!

2.結果的に食べすぎない

前借りダイエットをすることで、適量を楽しむ食習慣を身に着けることになります。
「胃が小さくなる」なんてよく言いますね。適量で満足できれば、年末年始のご馳走を前にしても、大量に食べようと思うことはありません。
結果的に、食べすぎないで済むのです。

「前借りダイエット」取り組み方

ひとつ気をつけたいことは、痩せるために、極端に食事を制限しすぎないことです。
食事制限で痩せた場合、逆に、年末年始には反動で、必要以上の量を食べてしまうことになるかもしれません。

「前借りダイエット」の基本は、3食しっかり食べて、間食はできるだけなくし、運動量を増やすことです。
シンプルですが、年末年始前に取り組んでおくことで、未来の自分を救うことができます。

ウォーキングは全身運動ですから、積極的に歩くことも意識しましょう。
隙間時間の運動も、とても効果的です。

笑顔で年末年始を迎えるために、今のうちから一緒にがんばりましょう!

この記事を書いたのは。。。渡邉有紀
運動苦手のママダイエットインストラクター。サンキュ!STYLEライター。サンキュ!25周年専属読者モデル。
6歳の息子を育てるママ。元・大手学習塾教室長。-10kgのダイエットに成功し、日本ダイエット健康協会認定インストラクターの資格を取得。「勉強とダイエットは似ている」をモットーとして、ダイエット個別指導やセミナー、執筆等の活動をしている。

計算中