チョイ足し秘密の食材【ダイエットインストラクターこだわりのお味噌汁】

2020/02/18
  • ダイエットインストラクター。元大手学習塾教室長。ディズニーヲタク。5歳の息子を育てるママ。 もっと見る>>

子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター、サンキュSTYLEライターのけんママです。

麹が大好きで、数々の麹調味料を手作りしたり、味噌を手作りしたりしている私。

お味噌汁にもこだわりがあります!

今回は、チョイ足しの秘密をご紹介します!

だしが決め手

美味しいお味噌汁の要素といえば、具材もさることながら、「だし」と「味噌」選びもとても重要です。

今回は、私がお気に入りで使っている「だし」をご紹介します。

もちろん、きちんとおだしを取って作るお味噌汁は格別……
なのですが、毎日おだしを取っているのは大変!

そんな忙しい主婦の強い味方が「だしパック」。

色々なだしパックを試してきましたが、現時点で味もコスパも右に躍り出る物がいないのが、「久世福商店の風味豊かな万能だし」。

こだわりの焼津産かつお節と削り節をベースに国産さば節や瀬戸内海産のいりこ、焼きあご、日高昆布などをバランス良く配合。

化学調味料・保存料無添加なので、小さなお子さんでも安心です。

風味豊かな、の名前の通り、深い味わいが楽しめます。


チョイ足しの秘密

だしパックだけでも、十分に香り豊かなのですが、ここにさらにチョイ足しするのが「かつお粉」。

「かつお粉」は鰹節を粉末にしたものです。
鰹節自体、生のかつおを燻して出来る発酵食品ですから、同じく発酵食品である味噌との相性も抜群!

この「かつお粉」をパラパラとほんの少し追加するだけで、嬉しいことが!

カツオの風味が増すだけでなく、カツオに含まれる栄養素を摂ることが出来ます。

筋肉を作るもとになるタンパク質はもちろんのこと、骨の形成に欠かせないカルシウムやマグネシウム、体内の塩分濃度を調整してくれるカリウム、エネルギー代謝を助けるビタミンB群なども豊富に含まれます。

お子さんの成長にも、パパママの健康にも嬉しいチョイ足し食材です!

スーパーでは、鰹節のコーナーや、お好み焼きの材料の並んだコーナーで、手軽に手に入れることが出来ますよ。

チョイ足しで栄養補給

いつも飲むお味噌汁。
そのままでは、もったいない!

ぜひ、だしにこだわって、「かつお粉」をチョイ足してみてくださいね。

次回は、こだわりの「お味噌」についてご紹介しようと思います!

この記事を書いたのは。。。 けんママ
子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター。
4歳の息子を持つママ。
麹に魅了され、「発酵食品でダイエット」や「味噌作りオフ会」なども主催。

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