【小麦・卵・乳製品不使用】子どもと作ろう!スティックパン

2020/03/08
  • 10kg痩せて読モになった、ママダイエットインストラクター。元・大手学習塾教室長。 もっと見る>>

子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター、サンキュ!STYLEライターのけんママです。
突然始まった、長い春休み。毎日のお食事に頭を悩ませているママも多いかと思います。
迂闊に出かけることも出来ないし、時間はたっぷり。お子さんと一緒に、楽しくパン作りをしましょう!昼食のマンネリを解消することも出来ますよ。

小麦・卵・乳製品不使用

けんママ家の息子は食物アレルギーはありませんが、小麦・卵・乳製品のアレルギーを持つお子さんでも食べられる材料で作りました。

私が小麦に含まれるグルテンが苦手な体質であることが理由です。
アレルギーでなくても、小麦に含まれるグルテン、乳製品に含まれるガゼインは、体質的に合っていないのに、気が付いていないという方も、実は多いです。摂取した後に、お腹が張る感じがあったり、逆にお腹を下してしまったりという症状があるようならば、自分の体の調子と相談して、摂取する機会を控えてみるのもひとつです。

また、ママはダイエット中でしたら、小麦使用のパンよりも、米粉を使用したパンの方が重量感があるので、満足感アップ。食べすぎ防止に繋がりますよ。

粘土遊び気分で成型♪

子どもにパンの成型をお願いしても、何だかうまくいかない……というパターンも多いので、今回は粘土気分でスティック型にしてもらいました。
ある程度、同量ずつに分けておけば、形がいびつでも、しっかり焼けます。
何よりスティック型は、食べる時も、手軽です。

【材料】

米粉 150g
大豆粉 50g
てんさい糖 20g
塩 3g
豆乳 150cc
こめ油 20g
ドライイースト 3g

【作り方】

1.ドライイースト以外の材料をホームベーカリーの容器に入れ、ドライイーストは専用の場所に入れる
2.パン生地モードでセット
3.出来たパン生地を9個に分けて丸め、濡れ布巾をかけて15分休ませる
4.生地をガス抜きして、スティック型に成型する
5.オーブンで二次発酵30℃10分
6.予熱した190℃のオーブンで15分焼く
できあがり!

一緒のパン作りは思い出になる

買ってきたら、一瞬で食べてしまうだけのパン。
ですが、せっかく時間があるからこそ、親子で一緒に作ると思い出になります。
私自身も、幼少の頃、母と一緒にパンを作ったことは今でもよく思い出します。柔らかいパン生地の感触と、焼きたての良い香り。
ぜひ、長い長い春休みの楽しい思い出のひとつに、作ってみてくださいね。

この記事を書いたのは。。。けんママ
子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター。
4歳の息子を育てるママ。ストレスフリーで健康的な暮らしを発信中♪

計算中