もう離れられないよ、Apple Watch~1年使ってみて~

2020/02/05
  • 10kg痩せて読モになった、ママダイエットインストラクター。元・大手学習塾教室長。 もっと見る>>

子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター、サンキュ!STYLEライターのけんママです。
去年の誕生日に主人からもらったApple Watch。使うのかな~と最初は疑っていましたが、気が付いたら1年間、毎日付けて過ごしておりました。
この1年間相棒として働いてくれたApple Watchについて、子育てママにオススメポイントをまとめました。

Apple Watchってなに?

皆様ご存知かもしれませんが、まずはApple Watchについて簡単に触れておきます。
Apple Watchとは、Apple社から発売されているスマートウォッチのことです。
スマートフォンの時計バージョンだという認識をされている方が多いかと思います。
スマートフォンと同機能の部分もありますが、肌に直接身に着けるものですから、バイタルシグナルを認識することが出来るのも特徴のひとつです。心拍数や活動量など常に把握し記録してくれます。

子育てママにオススメポイント5つ

1.電車もバスもスイスイ乗れる!

「さあ、電車に乗ろう!」と改札の前まで来たけれど、大荷物に子どもを抱っこで両手はふさがり、パスケースはバッグの中で行方不明……。
子育てママあるある。
Apple Watchにはsuicaアプリを入れることが出来ます。チャージしておけば、改札でも腕をかざしてピッ!電車・バス移動のストレスが大幅に軽減されました。

2.買い物も待たせない!

「ねえ~ママ~まだ終わらないの~」
レジで、子どもに急かされながら財布を開ける…そんなこともなくなりました!
クイックペイやiDのアプリを入れて、クレジットカード登録しておけば、支払いもピッ!でおつりの受け取りやサインいらず。
しかも、今は消費増税に合わせて、電子決済の還元キャンペーンをしているお店も多いので、お得にお買い物が出来ます。

3.体型維持にも役立っている!

Apple Watchはほぼ常に身に着けた状態なので、アクティビティといって、活動量も把握してくれます。
ずっと座ってパソコンに向かって仕事をしているような日だと、「スタンドの時間です!1分間ほど動きましょう。」などと具体的に指示されます。たくさん活動すれば、それだけ記録されて、達成感もあります。
それに、エクササイズをした時には、心拍数や消費カロリーまで教えてくれるので、健康維持に役立っています。
スポーツをする人は、使っている人が結構多いです。

4.スマホ時間は最低限に

アプリを入れて、電話、LINEとの連携も出来ます。
電話はちょっと聞き取りづらいしスピーカーフォンになってしまいますが、Apple Watchでそのまま話せます。
Apple Watchに通知が来るので、LINEはチラッと見て緊急性がなさそうなら、落ち着いた時間に返す。急ぎの用なら、スマホを取り出して返信。
お子さんと一緒に過ごしていると、目が離せない!スマホを見ている暇もないですよね。
でも、必要な連絡はスピーディーに。

5.子どもを怒りすぎなくなった

前述のアクティビティと同様、Apple Watchから、ある指示をされることがあります。
「深呼吸しましょう」
心拍数を測ってのことなのですが、これが、息子を怒っているとよく出るお知らせ。
怒っていても、この指示が出ると、
「あ~ママ怒りすぎちゃって、時計に深呼吸してって言われちゃったよ~」
などと言いながら、息子と一緒に深呼吸。落ち着いて仲直りが出来ます。

もう離れられないよ、Apple Watch

私の生活の中のひとつのツールとして、スマートフォンと同等かそれ以上の働きをしてくれているApple Watch。
子育てママにはすごく役立つツールだと断言出来ます!
オシャレな時計も良いけれど、便利さを優先するのも良いかも……。
そう思ったら、ぜひ取り入れてみてください!日々の暮らしが大きく変わりますよ!

この記事を書いたのは。。。けんママ
子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター。
4歳年少さんの息子とストレスフリーで楽しい暮らしを研究中♪

計算中