【1年で-10kgのダイエットインストラクターが語る】体型維持は部屋着から!?

2020/07/03
  • ダイエットインストラクター。元大手学習塾教室長。ディズニーヲタク。5歳の息子を育てるママ。 もっと見る>>

子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター、サンキュ!STYLEライターのけんママです。
いよいよ夏本番!おうちで着る「部屋着」って何を着ていますか?「誰にも見られないんだから、何でも良いじゃん」私も昔はそう思っていました。ですが、1年間で10kgの減量をするうちには大きな意識の変化がありました。
いつもの部屋着を変えるだけで、ダイエットに繋がるかもしれませんよ!

ダイエット開始前の部屋着と体型

これが、私のダイエット開始時。160㎝55.1kgとものすごく体重が多いというわけではないものの、体脂肪率は30%超え。運動は全くせず、食事も気にせず好きな物を食べて過ごした結果のワガママBODY。ちなみにもう息子は2歳半ごろ。卒乳もして、産後ともいえない時期なのに、このお腹。

部屋着はというと、緩めで楽なTシャツに、これまた緩めで楽なユニクロのリラコ。しかも、ダラダラと履くためにこの身長でLサイズを買っていました。足は写っていませんが、カーペット敷きのおうちだったので、常に裸足でした。いくらでも食べられるし、すぐに寝転がれる緩さ、最高!とその当時は思っておりました。

リラコが悪いのではありません。悪いのは、私のそのメンタル。家にいるからといって、見た目も中身もゆるゆるになってしまった、その心こそ、体脂肪率30%超えの体を作り出したのです。

ダイエット中~体型維持している、現在の部屋着

現在の基本の部屋着はこちらです。
基本的には、フィットネスウェアを着ます。ジムやヨガスクールに通う日だからではありません。これが部屋着なのです。ランニング用Tシャツは裾が短い物を選ぶと、お腹が見えるので、ぽっこりしていたら、すごく気になります。レギンスも、体にフィットしているので、体型がバッチリわかります。靴下は、家の中なら誰にも見られないので、好きな物を。アラサーでもキャラクター物を履きます。足の冷えは血流の悪さに繋がるので、夏でも靴下は出来るだけ履くようにしています。


フィットネスウェアを部屋着にすることのメリットは3つあります。

体型の変化がよくわかる

前述のように、とにかく体型がハッキリ出やすいのがフィットネスウェア。
自分の体型の変化にすぐ目を向けることが出来ますし、気になるので、食べすぎやお菓子のつまみ食いなどを防ぐことが出来るという精神的な効果もあります。

動きやすい

フィットネスのための洋服なので、とにかく動きやすい!おうちの掃除も捗ります。
それに、ふと思い立って運動しようかなと思った時に、着替える必要なし!隙間時間の筋トレも、ハードルが低くなるので、日常的に出来るようになります。

お洗濯の乾きもgood

基本的に汗をかいた時にも気持ちの良い、サラッとした素材で出来ていますから、お洗濯の乾きも抜群。干してすぐに乾いていることさえあります。主婦にとっては嬉しいポイントですね。

フィットネスウェアは特別じゃない

「フィットネスウェアって、スポーツ用品店へ行って買わないといけない特別な物でしょ?面倒だし、高そう…」
そんな心配もいりません。最近は、フィットネスウェアも手軽に手に入ります。

私の愛用しているこちら。タンクトップはGAP。レギンスはユニクロの物。
プチプラで十分手に入ります。ユニクロ、GUなどでも、フィットネスウェアはシリーズで様々なデザインの物が発売されています。

体型維持は部屋着から

ダイエットをしよう!と思ったら、食事や運動!それは当然のことながら、見落としがちな、いつも着ている部屋着もぜひ見直してみてください。
その服選びが、毎日の自分の習慣の変化にもきっと繋がりますよ。

この記事を書いたのは。。。けんママ
子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター。1年間で10kgの減量に成功。
5歳の息子を育てるママ。ストレスフリーで健康的な暮らしを発信中♪

計算中