【ダイエットに】農協牛乳を使った夏にピッタリのおやつ

2020/08/05
  • ダイエットインストラクター。元大手学習塾教室長。ディズニーヲタク。5歳の息子を育てるママ。 もっと見る>>

子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター、サンキュ!全農部のけんママです!
梅雨も明け、一気に夏がやってきました!お子さんの夏休みが始まったというご家庭も多いですよね。今回は、「農協牛乳」と「農協ヨーグルト」を使った、暑い夏にピッタリな清涼感たっぷりのダイエット手作りおやつをご紹介します。

農協牛乳・農協ヨーグルト

スーパーに並んでいるこの白地にオレンジのパッケージ、ご存知ですか?
素材・製法・生産者さんとの繋がりを大切にした農協シリーズの「農協牛乳」と「農協ヨーグルト」。
農協牛乳はすっきりとした後味が特長で、農協ヨーグルトは、特選規格の信州産生乳100%を使用。ミルクのコクを感じる豊かな味わいでそのままでも楽しめる一品です。
国内の生産者さんの元から届けられているという安心が、美味しさも増してくれますね。

牛乳の栄養

牛乳といえば、カルシウム!
皆さんが思われる通り、牛乳には多くカルシウムが含まれます。それだけではなく、カルシウムは体内で吸収されにくい性質がありますが、牛乳のカルシウム消化吸収率は40~70%とずば抜けています。脂質代謝に不可欠なビタミンB2も豊富なので、成長期のお子さんだけでなく、ダイエッターにも嬉しい栄養素が含まれた食品です。

ダイエットおやつ

「農協牛乳」「農協ヨーグルト」を使ったダイエットおやつをご紹介します。

牛乳寒天

懐かしの牛乳寒天。お砂糖控え目に作って、牛乳の味を楽しめるおやつ。お子さんと一緒に楽しめます。

【材料】
粉末寒天 4g
みかんの缶詰 1缶
農協牛乳 400cc
水 100cc
砂糖 30g

【作り方】
1.農協牛乳を耐熱ボウルに入れ、ラップをして600w1分加熱する
2.鍋に水、粉末寒天を入れ、火にかけてかき混ぜながら煮溶かす
3.沸騰したら2分ほどかき混ぜ、砂糖を加えて混ぜたら火を止める
4.3に缶詰のシロップ、牛乳を加えて溶かす
5.グラス容器の底に缶詰のみかんを並べ、4を上から流し入れて冷やし固める

あずきヨーグルト

火を使うことすら嫌だ!という日には、こちら。蒸した小豆を入れるだけで栄養たっぷりのおやつに!甘味料を使わなくてもほんのり甘く、腸内環境も整えてくれそうですよね。

「ラッシーを…作るのです……」

緊急事態宣言中に話題になった、JA全農さんのこのツイートをご存知ですか?

突然の休校により、学校給食に使われるはずだった牛乳の消費量が減少してしまい、牛乳消費を喚起するためのツイートでした。
このツイートの通り、「農協牛乳」と「農協ヨーグルト」を合わせて作るラッシーは絶品!
こちらも健康的で美味しいおやつ。ぜひ、お子さんと一緒に作ってみてください。

「農協牛乳」「農協ヨーグルト」を使った栄養おやつで、暑い夏を元気に乗り切りましょう!

***掲載の体験談は個人の感想です***

この記事を書いたのは。。。けんママ
子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター。サンキュ!全農部。
5歳の息子を育てるママ。ストレスフリーで健康的な暮らしを発信中♪

計算中