女性が不足しがちな〇〇はダイエットにも重要!?

2020/08/18
  • ダイエットインストラクター。元大手学習塾教室長。ディズニーヲタク。5歳の息子を育てるママ。 もっと見る>>

子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター、サンキュ!全農部のけんママです。
女性は鉄分が不足しがち……よく聞きますが、不足するとどうなるの?一体どうやって鉄分を補えば良いの?そもそも鉄分って何?という方も多いかもしれません。
今回は、実はダイエットにも重要な働きをする栄養素「鉄分」についてと、簡単に鉄分を取れて美味しいドリンク「1日分の鉄分のむヨーグルト」をご紹介します!

鉄分って何?

鉄分は、主に血液中のヘモグロビンに含まれ、酸素を全身に運ぶ働きをします。
また、鉄分の一部は、体内のエネルギーを作り出すATPという成分を作り出すのに役立ちます。このエネルギー産生がきちんと働いていないと、余分なカロリーは代謝されず、体脂肪として蓄えられることになってしまいます。
貧血を引き起こすというイメージの強い鉄分不足ですが、ダイエットにおいても代謝低下に繋がりやすいのです。
月経のある女性は鉄不足になりやすいので、毎日食事から補ってあげる必要があります。

食事から摂るのは大変

鉄分をどれくらい摂ったらいいのか?
30~50歳の女性では、10.5mgが1日の摂取基準です。小松菜なら、茹でた物を500gも食べないと摂取基準に達しません。食事から摂るのは思ってる以上に大変なことなのです。また、鉄分は吸収されにくい栄養素でもあるので、他の栄養素と組み合わせた食べ方も考え始めると、難しいことがたくさん。

1日分の鉄分のむヨーグルト

そんな鉄分を簡単に摂取出来るドリンクがメイトー「1日分の鉄分のむヨーグルト」。

4種の紫果実(プルーン、アサイー、クランベリー、赤ぶどう)を使用した、爽やかな味わいのドリンクタイプのヨーグルト。生きて腸まで届き、増加するビフィズス菌「LKM512」も配合しているので、忙しくても、健康を考えたい女性にピッタリ。
ダイエット中なら、スイーツ代わりにご褒美として楽しむのも良いですね。

日々の食事にプラスして

健康的でバランスの良い食生活をしたいけれど、忙しい日々の中でいつも完璧を求めるのは難しい……。そんな中でも、手軽に取り入れられる「1日分の鉄分のむヨーグルト」を日々の食事にプラスすることで、健康を大切にする習慣に繋げてみてくださいね。


***掲載の体験談は個人の感想です***

この記事を書いたのは。。。けんママ
子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター。サンキュ!全農部。
5歳の息子を育てるママ。ストレスフリーで健康的な暮らしを発信中♪

計算中

関連するキーワード