歴史能力検定2級の日本史ヲタクが選ぶ、初心者でも楽しめるNHK大河ドラマ3選

2021/01/28
  • 10kg痩せて読モになった、ママダイエットインストラクター。元・大手学習塾教室長。 もっと見る>>

歴史能力検定2級日本史の資格を持つ、元学習塾教室長の日本史ヲタクママで、サンキュ!STYLEライターの渡邉有紀です。
今回は、ステイホームの日々に、長いシリーズもののドラマでも楽しみたい!でも、大河ドラマは難しそう、歴史には興味がない…という方でも楽しめるNHK大河ドラマをご紹介します。

NHK大河ドラマ

NHK大河ドラマとは、1963年から放送されているNHKのテレビドラマシリーズです。
日曜日の夜に放送され、1年間かけて放送されるという民放のドラマにはなかなかないスケールで、日本史上の人物の生涯を描いたものが多いです。
歴史にあまり馴染みのない方でも、ドラマ仕立てで見ているうちに、主人公の歴史上の人物に興味が湧くかもしれませんよ。

ちなみに2021年2月14日(日)から放送される「青天を衝け」は、新一万円札の顔として注目される「渋沢栄一」が主人公。イケメン俳優の吉沢亮さんが主人公を演じるので、要チェックです!

初心者でも楽しめるNHK大河ドラマ3選

歴代の大河ドラマを見てきた日本史ヲタクで、大学ではドラマ制作のゼミにも所属していた私がオススメする大河ドラマはこちらです。

真田丸

2016年に放送された「真田丸」。
堺雅人さん主演で、戦国の世に生きた「真田幸村」の生涯を描いたドラマです。
脚本は「ラヂオの時間」「THE 有頂天ホテル」などの数々のコメディドラマを世に送り出している、三谷幸喜さんのオリジナル!重くなりがちな戦国時代のお話ですが、登場人物のセリフまわしにクスッと笑える場面もあり、初めて歴史ドラマを見る方でもきっと楽しめるはず。

龍馬伝

2010年に放送された「龍馬伝」。
福山雅治さん主演で、幕末の大政奉還の立役者となった「坂本龍馬」の生涯を、後に三菱財閥の創始者となる「岩崎弥太郎」の回想として描いたドラマです。
脚本は、福田靖さん。民放では、「HERO」「海猿」「ガリレオ」など数々のヒット作の脚本を手掛けている脚本家さんです。とにかく、福山雅治さん演じる坂本龍馬の熱意、まっすぐな言葉が胸に響き、青春ドラマを見ているかのような気分に。熱い気持ちになりたい時にオススメ!

篤姫

2008年に放送された「篤姫」。
宮崎あおいさん主演で、幕末の世に生きた、徳川13代将軍の正室「篤姫」の生涯を描いたドラマです。
脚本は、田淵久美子さん。原作は宮尾登美子さんの小説「天璋院篤姫」です。
原作も脚本も女性。女性が主人公のドラマなだけあって、他の大河ドラマと比べて重厚すぎず、とても明るく馴染みやすいドラマです。「歴史ドラマとか難しいのより、恋愛ドラマが好きなんだよね」という方にこそ、見てみて欲しい。主人公「篤姫」の成長と気持ちの変化に注目です!

おうち時間を楽しもう

長いおうち時間こそ、今まで見たことのないドラマを見て楽しみましょう!
イメージだけで、大河ドラマを敬遠している方、ぜひ見やすいものからチャレンジしてみませんか?

この記事を書いたのは。。。渡邉有紀(けんママ)
元・大手個別指導学習塾教室長の運動苦手ダイエットインストラクター。サンキュ!STYLEライター。サンキュ!25周年専属読者モデル。
5歳の息子を育てるママ。歴史能力検定2級日本史の資格を持つ日本史ヲタク。

計算中