お正月飾りもセンスが問われる?!おしゃれなしめ縄で新年を迎えよう

2019/12/26
  • 暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆するオールラウンダー。とりわけ北欧インテリア・家計・読書が好き。もっと見る>>

こんにちは。
「暮らし」のオールラウンダー、あやをです。

今回は兼任している主婦エディターの方で、サンキュ!1月号【it MAMA JOURNAL】に掲載していただいた「しめ縄リース」の作り方を改めてご紹介します。

お正月飾りの新しいスタイル

新年のオーナメント
nikoniko_happy/gettyimages

クリスマスも過ぎて、あっという間に年末ですね!慌ててお正月飾りの準備をしているという方もいるのではないでしょうか?

お正月飾りの定番と言えばしめ縄ですが、昔ながらのしめ縄はなんだか厳かなイメージ...。そこでおすすめなのが「しめ縄リース」自分の好きな飾りを使って簡単にDIYできる「しめ縄リース」なら、モダンでおしゃれなお正月インテリアが楽しめます。

しめ縄リースを作ってみよう!

材料は、しめ縄の土台、お好きな造花や実、紐などの飾り、グルーガン、グルースティック。どれも100円ショップ等で簡単に手に入るものばかりです。

作り方

1.ペンチやハサミを使って飾りを適当な長さに切ります。

2.飾りの配置を決めます。

3.グルーガンを使って一つ一つ土台に固定していきます。

まずはじめに一番下にくる紐などの飾りを、続いて実、花の順に固定します。

最後にバランスを見て葉を取り付けます。

完成!インテリアに馴染む和モダンしめ縄

今回私が作ったしめ縄リースは、白い花と赤い実、そして金色の水引を使ってお正月らしくしてみました。ご祝儀袋の水引の他に、タッセルなどを使っても可愛いですよ。皆さんもぜひ自分好みのしめ縄リースを作って、お正月インテリアを楽しんでみてくださいね!

◆記事を書いたのは・・・あやを
暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆する「暮らし」のオールラウンダー。とりわけ北欧インテリア・家計・読書が好き。FP2級保有

計算中

関連するキーワード