フライパンで作る!野菜たっぷり焼売

2021/09/27
  • 栄養士/幼児食コンサルタント。認定資格幼児食セミナー主宰。食の質×栄養UPのごはん提案。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター、栄養士/ナチュラルフードコンサルタントの麻実です。
暑い夏が落ち着いてきて、秋野菜が出始めるこの時期。栗やかぼちゃなど食事からも秋を感じますよね♪今回は、フライパンで簡単に焼売作りにチャレンジ!手作りは野菜をたっぷり入れられるので、野菜が苦手な子にもおすすめですよ。食感が増して、咀嚼力もアップ!お試しくださいね。

野菜たっぷり焼売

材料 2人分
シューマイの皮・・・15枚程度
豚ひき肉・・・150g
れんこん・・・80g
生椎茸・・・1個
ニラ・・・1/4本
A
しょうが・・・小さじ1/2
みりん・・・小さじ1
塩・・・少々
オイスターソース・・・大さじ1/2
ごま油・・・小さじ1

①ボウルに豚ひき肉を入れ、Aを加えよく練り混ぜる。
②れんこんはみじん切りにする。椎茸は軸を除き、みじん切りに。①に加える。
③焼売の皮に②をのせ、輪の中に押し込むようにして包み、形を整える。
④フライパンにクッキングシートを敷き、水(分量外)をひたひたになるぐらいに入れ、③を並べて7分ほど中火で蒸す。

ポイント

一緒に白菜やキャベツを蒸してもおすすめ。また、豚ひき肉は豚肉をミンチにするとベター。レンコンやきのこ多め、お肉少なめにするなど調整も可能です。ニラは、ネギに変えてもなくてもOK!彩りとして使いました。

お弁当にも便利!焼売を作ろう

フライパンで簡単に作れて、食感も楽しめる焼売。焼売の皮は、餃子のように具を入れて包んで(二つ折り)蒸し焼きにしても美味しく食べられます!ぜひ、作ってみてくださいね♪

□記事を書いたのは…川田 麻実
子連れ幼児食の料理教室主宰。
現在は、こどもの栄養に特化したオンラインスクールを運営。
Instagram @asami_kawata
食の質やより栄養価を高めたこどもごはんを提案。

計算中