朝ごはんに最低限摂りたい栄養はこれだけ!

2021/10/27
  • 栄養士/幼児食コンサルタント。認定資格幼児食セミナー主宰。食の質×栄養UPのごはん提案。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター、栄養士/幼児食アドバイザーの麻実です。
バタバタ忙しい朝の時間。朝ごはんはなるべく時短料理が理想ですよね。皆さんは、パン派、ご飯派どちらでしょうか?朝ごはんは体調にもよりますが、日中元気に過ごせるために必要なもの。とくに、子どもは発達のために必要不可欠。そこで、これだけは摂りたい最低限摂りたい栄養をお伝えします。

①たんぱく質

たんぱく質は、身体を作る材料となり、メンタル面にも大きく影響する栄養です。朝の時間に魚を焼くのは時間がかかるので、昨晩に焼いておく、作り置きしておくことをおすすめします。また、ツナやしらす、鮭フレーク、チーズなどストックしておくと手軽に摂取できますよ。

②糖質

実は、脳のエネルギー源となる「糖質」。朝から甘いもの?と思う方もいるかもしれませんが、砂糖などの甘いものから摂るのではなく、糖質は炭水化物からの摂取を。ご飯やパンから摂ることでエネルギーに変わり、日中活発に過ごせるようになります。炭水化物抜きをせず、程良く取り入れて付き合っていきましょう。

朝ごはんは元気の源!

意外と簡単に取り入れられる朝ごはんに必要な栄養。前日に少し準備しておいたり、手軽な食材をストックしておくだけで満足感のある朝ごはんに。ぜひ、お試しくださいね。


□記事を書いたのは…川田 麻実
食品の質と栄養の上手な取り方を発信中!
オンラインスクール、子連れ料理教室GOOD ONE MEAL主宰。

計算中