糠床にプラスするだけ!「糠漬け」がさらにおいしくなる方法

2021/11/10
  • 栄養士/幼児食コンサルタント。認定資格幼児食セミナー主宰。食の質×栄養UPのごはん提案。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター、栄養士、ナチュラルフードコンサルタントの麻実です。
肌寒くなってきたこの頃、空気が乾燥してきて風邪をひきやすくなる時期。みなさんは免疫力を高めるためにどんな工夫をされていますか?実は、食品からも免疫力を高める食材はたくさんあります!今回は、その中でも腸内環境を整えてくれる「ぬか漬け」をご紹介します。

ぬか漬けのメリット

ぬか漬けは塩分量が多そう、などのマイナスなイメージもあるかもしれませんが、そんなことありません!ぬか漬けにすることでビタミンがたっぷり取れたり、漬ける時間を早くすることで塩辛くならないのでお子さんにもおすすめです。腸内環境に良い菌がたくさん含まれるので、免疫力アップに。

さらにおいしい!栄養価アップ!のひと工夫

さらに、ぬか漬けを美味しく食べるために欠かせないのが「昆布」!
カットした昆布をぬか床にプラスするだけで、漬けた野菜の味わいがぐんと美味しくなります。量はお好みで。薄味で漬けてもおいしいので、ぜひお試しくださいね♪

「食」からも免疫力アップを!

発酵食品も良いけど、ぬか漬けも免疫力アップに。また、お子さんがぬか床に触れるだけで、手から良い菌も摂取できますよ♪風邪や病気予防に積極的に取り入れてくださいね。

□記事を書いたのは…川田 麻実
子連れ幼児食の料理教室を主宰。
食の質×栄養の上手な取り方を学べる資格認定オンラインスクール運営。

計算中