「超時短」ドレッシング要らず!旨味最強レタスサラダ

2021/11/30
  • 栄養士/幼児食コンサルタント。認定資格幼児食セミナー主宰。食の質×栄養UPのごはん提案。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター、栄養士/ナチュラルフードコンサルタントの麻実です。シャキシャキ食感がおいしいレタス。料理にするとワンパターン化していませんか?今回、レタスに合わせるのは、なんと「ホタテ缶」。レタスとホタテは相性が良く、旨味がたっぷりなのでドレッシング要らず。さらに時短が叶うので忙しい時でもサクッと作れるメリットがありますよ!子どもにも大人気のレシピです。

やみつき!ホタテとレタスのサラダ♪

材料
・レタス・・・たっぷり
・ホタテ(缶)・・・1缶
・醤油・・・小さじ1 (味は調整してね!)
・海苔・・・たっぷり
・ごま油・・・少々

①レタスをちぎる。
②他の材料を全て混ぜ合わせる。
完成!

味の調整は、お好みで塩少々を足してもOK。味を見ながら醤油の量を調整してくださいね。

ポイント

レタスはビタミンたっぷり。海苔をプラスすることでミネラル補給に。ホタテは旨味だけでなくたんぱく質が豊富なので、栄養がバランスよく取れるサラダに仕上げました。ホタテ缶の旨味が強いので、ドレッシングなしで食べられるところも魅力。しっかり栄養が取れて、手軽なサラダ。は野菜が苦手なお子さんにもおすすめです。

サラダ習慣を目指そう

みなさんは、日頃からサラダを摂取していますか?生で野菜をとることは、加熱に弱いビタミン、ミネラルが豊富な状態なので、サラダを意識してとることは大切です。お子さんにも加熱料理だけでなく、サラダも積極的に与えてあげましょう。ぜひ、ホタテ缶を購入したらこちらのレシピをお試しくださいね。


□記事を書いたのは…川田 麻実
ナチュラルフードコンサルタント養成オンラインスクール運営。
子連れ幼児食の料理教室を主宰。
食の品質、栄養の上手なとり方を伝えている。

計算中