生グリーン有機白菜

毎日食べたい!芯までおいしい♪「白菜完食サラダ」

2022/01/14
  • 栄養士/幼児食コンサルタント。認定資格幼児食セミナー主宰。食の質×栄養UPのごはん提案。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター、栄養士/ナチュラルフードコンサルタントの麻実です。
今回は、冷蔵庫でなかなか消費しにくい白菜のサラダをご紹介します!白菜苦手な息子が、完食しておかわりまでした白菜サラダ。しかも15分もかからず作れるので、忙しいときにもおすすめです。ぜひ、お試しください♪

白菜完食サラダ

白菜完食サラダ

〈材料〉
・白菜・・・3枚ほど
・ツナ・・・お好み量
※オイルが多めの場合、キッチンペーパーで軽く油を拭き取ってからご使用ください。
・ポン酢・・・小さじ2
・マヨネーズ・・・小さじ1
・塩・・・ふたつまみ
・ごま・・・お好み量

〈作り方〉
①白菜は食べやすいサイズの千切りにカット。ボウルに入れ、塩をふり、揉みこんで10分ほど置く。
②白菜の水気を切る。キッチンペーパーでくるみ、ボウルを傾けながらぎゅっと絞る。
③②にほぐしたツナ、ポン酢、マヨネーズを入れ、混ぜ合わせる。
ごまをかけたら完成!

ポイント

我が家は、ゆずポン酢を愛用しているので、ゆずポン酢を使用。風味が豊かになります。お好みでかつお節を入れると旨味がアップ♡また、塩をふり、水分を抜くことで芯の部分もおいしく食べられます。ツナは、なるべく細かくほぐすと味をしっかり感じることができますよ♪

常備菜としてストックも可能!

忙しいときにもサッと食卓に出せるように、多めに作ってストックしておくと便利。白菜を新鮮なうちに使い切って、栄養もたっぷりいただきましょう♪ぜひ、お試しくださいね。

□記事を書いたのは…川田 麻実
mammymate代表
こどもの栄養管理に自信を。食の資格を取り続けた私が学んだ体調ケア!
“上手な品質選びと賢い栄養の取り入れ方”が学べるオンラインスクール運営。子連れ幼児食の料理教室を主宰。
1/22.23 2日間「子どもの栄養の上手な取り方」
無料オンラインセミナーイベントを開催♪
※録画も残ります。

計算中