きんぴらごぼうに飽きたらこれ!手軽なアレンジ術

2022/01/26
  • 栄養士/幼児食コンサルタント。認定資格幼児食セミナー主宰。食の質×栄養UPのごはん提案。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター、ナチュラルフードコンサルタントの麻実です。
寒いこの時期の定番、きんぴらごぼう。旬のごぼうを使ったきんぴらごぼうは、なんだか落ち着く味わいでおいしいですよね。お弁当にも便利なうえ、子どもにも好まれる味なので、つい作りたくなる1品です。しかし、正直なところ作りすぎて飽きてきたこの頃。そこで、簡単にアレンジするだけで違ったおかずに変身できる、きんぴらごぼうをご紹介します。

旨みたっぷり「きんぴらごぼう」

材料
・ごぼう・・・5cmの長さ×3本
・人参・・・1/2本
・醤油・・・大さじ1
・だし汁・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1/2
・ツナ・・・たっぷり
・かつお節・・・たっぷり
・ごま油・・・適量

作り方
①人参、ごぼうは細切りにカットする。
②鍋にごま油を入れ、中火で加熱する。人参、ごぼうを入れて炒める。
③ある程度火が通ったら、醤油、だし汁、みりんを入れて汁気がなくなるまで煮る。
④火を止め、③にツナ、かつお節を入れて混ぜ合わせる。
完成!

ポイント

ツナ、かつお節は多い方が旨味がアップしておいしく仕上がります。ごぼうが苦手であれば、人参多めがおすすめ。また、甘めが好きなら砂糖や蜂蜜で甘みを足してくださいね。

きんぴらごぼうは免疫力アップにも!

ごぼう、人参に含まれる食物繊維は水溶性、不溶性をバランスよく含むので腸内環境をきれいに整えてくれます。また、皮にも効能がたくさんあるので、皮ごと摂取することがおすすめ。風邪をひきやすいこの季節、ぜひ積極的に採り入れましょう。


□記事を書いたのは…川田 麻実
mammymate代表
こどもの栄養管理に自信を。食の資格を取り続けた私が学んだ体調ケア!
“上手な品質選びと賢い栄養の取り入れ方”が学べるオンラインスクール運営。子連れ幼児食の料理教室を主宰。

計算中