刺身なしでOK!家族で楽しむ手巻き寿司♪
サンキュ!STYLEライター、栄養士/幼児食アドバイザーの麻実です。
おうち時間が増えた今、料理は手軽な方が良いですよね。先日、我が家では急遽手巻き寿司が食べたくなり、手巻き寿司にすることに。お刺身ない!けどごはんと海苔はある!ということで、冷蔵庫にあった作りおきや、使えそうな食材を出して、各自で手巻きにして楽しい食事の時間を過ごしました。3歳の息子も楽しく巻き巻き♪たくさん食べてくれました。今回は、手間をかけることなく、使った具材をご紹介します。
超お手軽♪手巻き寿司で使った具材
以前、紹介したアレンジ納豆やとろろ、北海道から取り寄せていた、焼き魚(鮭ハラス)やたらこ(大人用)もプラス。あとはおにぎりの具になる、ごま昆布やねり梅なども具材に。また、子どもが飽きないように大好きな手羽先も塩を少しふって焼いたら食卓へ。あとは、野菜の作りおきをつまめるように置くだけで完成!焼き魚や炒めたお肉などの立派なおかずがあれば、手巻き寿司が楽しめます♪
ご飯の食べすぎに注意!
手巻き寿司でお腹いっぱいになりがちなのが、「ご飯の量」。我が家は、それぞれお茶碗に盛り、ご飯の量を制限して、おかずをメインに楽しむようにしています。子どもも、ご飯だけでお腹いっぱいにならないので、きちんと野菜も摂れて、バランスの良い食事になるので安心ですよ。また、お味噌汁の具をたくさん入れることで、野菜不足にならないよう工夫しました♪
コミュニケーションが増えて一層楽しい食卓に
毎日3食作っていると、ママも料理疲れが出てく時期だと思います。こんな時期だからこそ、時短で手軽にできる料理にして、食事のことでストレスになり過ぎないよう続けていきましょうね。
□記事を書いたのは…川田 麻実
子連れ幼児食のイベントや料理教室を主宰。栄養のこと、食育について発信中。