夏は「レタス」で乗り切る!子どもも食べられる栄養アップサラダ

2020/07/12
  • 栄養士/幼児食アドバイザー/フードコーディネーター。幼児食の料理教室、オンラインレッスンを主宰。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター、栄養士/幼児食アドバイザーの麻実です。
キッチンになるべく立ちたくない!この時期におすすめなチョレギサラダをご紹介します♪ 夏にさっぱり楽しめる「和えるだけ」レシピ。息子(3歳)もだいすきな1品!生サラダは、ビタミンだけでなく、酵素もたっぷり。酵素は、代謝や消化をサポートしてくれて、栄養の吸収率を高めてくれる効果が期待されます。ぜひ、この夏はサラダをたっぷり取りましょう!

レタスは栄養たっぷりな野菜♪

ビタミン、食物繊維が豊富ななレタス。体内の余分な塩分を排出してくれるカリウムも含まれるため、むくみ改善や、塩分の抑制にも効果的です。また、サニーレタスは、レタスより葉酸が豊富。子どもだけでなく、ママにも嬉しい野菜ですよ♪せっかくなら、冷蔵庫に置き続けて栄養価が少なくなる前に、多めに調理や下準備をしてストックしておくのがおすすめです。

子どもも食べられる!「チョレギサラダ」

〈材料〉
サニーレタス、レタス・・・たっぷり
海苔・・・たっぷり
胡麻・・・たっぷり
ごま油・・・サッとひとまわし
醤油・・・サッとひとまわし
塩・・・味をみて調整
酢・・・小さじ1程度

〈作り方〉
①レタスを洗って細かくちぎる。
②材料を全て混ぜ合わせる。
③冷蔵庫で少し冷やしておく。
完成!


レタスを大量に消費したいときにおすすめ。とにかく海苔は多めに!味がよく絡むため、たくさん使ってください!塩で味付けるというより、醤油味を強くすることで減塩に。あとは海苔、胡麻、胡麻油の風味と旨味を活かせば充分美味しくいただけますよ。お酢を使えば、さっぱりに。お好みで入れてくださいね♪

食欲がでない夏にもぴったり♪

レタスは、ヘルシーで栄養や酵素もとれて、良いとこどりの野菜。あまり食欲がでないときや、調理が面倒なときの一品にお役立てくださいね♪

□記事を書いたのは…川田 麻実
子連れ幼児食のイベントや料理教室を主宰。栄養のこと、食育について発信中。

計算中