「時短料理」子どもがキャベツのやみつきに!夏に食べたい「コールスロー」

2020/08/14
  • 栄養士/幼児食アドバイザー/フードコーディネーター。幼児食の料理教室、オンラインレッスンを主宰。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター、栄養士/幼児食アドバイザーの麻実です。

夏はさっぱりなサラダが食べたい!できれば子どもと一緒に食べられたらママも楽ですよね♪今回は、とくにキャベツが苦手な子に、ぜひ試してもらいたいヘルシーな「コールスロー」レシピをご紹介します!3歳の息子がおかわりするほどのお気に入りメニュー。ヘルシーでマヨネーズも控えめに仕上げました。お酢は子どもの味覚にも良いので、少量からお試しくださいね。

ヘルシーで超簡単♪「コールスロー」レシピ

〈材料 3食分〉

・キャベツ・・・1/4個
・ツナ缶・・・1缶
・塩麹・・・小さじ1
・マヨネーズ・・・適量
・鰹節・・・少々
・酢・・・適量

①キャベツはみじん切りにする。
塩(分量外)をふり、10分おく。水気をふき取る。
②ボウルに①、ツナ、塩麹、マヨネーズ、鰹節、酢を入れ、混ぜ合わせる。
完成!

調理のポイント

マヨネーズは、たくさん入れると子どもにとって味が濃くなってしまうため、味をみながら調整してくださいね。お酢はお子さまが苦手な場合、少量から試してみましょう!また、塩麹がない場合、塩で代用してください。その場合、小さじ1/2程度がおすすめです。

さっぱりヘルシーなサラダで夏を乗り切ろう!

暑い日が続き、食欲が進まない日があると思います。しかし、免疫力を高めることもとくに大事な時期。ぜひ、さっぱりコールスローを食べて、元気に夏をすごしましょう!


□記事を書いたのは…川田 麻実
子連れ幼児食の料理教室を主宰。
現在は、オンラインレッスンを開催中!
8/18 野菜の「苦手」を解決しよう!ママ座談会(無料) 満席◎
8/29 子どもに不足しがちな栄養と効率の良い取り方を知ろう!
詳しくはInstagramまで。@xo.asamiii
栄養のこと、食育について発信中。

計算中