焼売の皮不要!子どもも喜ぶモチモチ焼売レシピ

2020/09/29
  • 栄養士/幼児食コンサルタント。認定資格幼児食セミナー主宰。食の質×栄養UPのごはん提案。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター、栄養士/幼児食アドバイザーの麻実です。息子がだいすきで、高確率でリクエストされる焼売。しかし、一から作るとなると手間がかかりそう、上手く蒸せなさそう、などと不安があり、なかなか作ることなく市販に頼ってきた日々。ですが、今回簡単に「お米」を使って作る方法を見つけたのでご紹介します♪やっぱり焼売は、手作りの蒸したてがおいしい!と実感したモチモチ焼売。ぜひ、作ってみてくださいね♪

モチモチ焼売のレシピ

〈材料 大人2人+幼児1人分〉

豚肉・・・130g
えび・・・100g
玉ねぎ・・・1/4個
キャベツorレタス・・・大きめ1枚
ニラ・・・3束
生姜・・・ひとかけ
米・・・1/2カップ
片栗粉・・・大さじ1
料理酒・・・小さじ2
塩・・・小さじ1/3

〈作り方〉
①お米は洗い、30分ほど水につけておく。
②豚肉、えび、玉ねぎ、ニラ、生姜をフードプロセッサーで撹拌する。
(ない場合、みじん切りにする。)
調味料を入れ、混ぜ合わせる。
③②を好みの大きさに丸め、水気をきった①を全体にまぶす。
④深めの鍋に水(分量外)と蒸し台を入れ、中火で加熱する。
蒸し台にキャベツまたはレタスを敷き、その上に③を並べる。
⑤蓋をし、20分ほど蒸す。火を止め、5分ほどおく。
完成!

調理のポイント

レタスやキャベツは、なくてもくっつくことなく美味しく仕上がりますが、鮮やかさをプラスしたかったので一緒に蒸しました。余った分は、保存用のタッパーに入れてレンチンすればまたおいしく食べられますよ。蒸し台は、ダイソーで購入した商品。ひとつ持っておくと、本当に便利!子どもがすきな蒸しパン作りにも重宝しますよ♪

子どもと一緒に焼売作りもおすすめ♪

具をコロコロ転がしたら焼売になるので、子どもも楽しく作れますよ。お米を使うことで、グルテンフリーが叶うのも嬉しいポイント。ぜひ、お試しくださいね。


□記事を書いたのは…川田 麻実
子連れ幼児食の料理教室を主宰。
現在は、オンラインレッスンを開催中!
子どもに不足しがちな栄養と効率の良い取り方を知ろう!大人気セミナーを資料にて販売中。
詳しくはInstagramまで。@xo.asamiii
栄養のこと、食育について発信中。

計算中