免疫力をぐんと高める!新玉ねぎを使った「クラムチャウダー」レシピ

2021/05/03
  • 栄養士/幼児食コンサルタント。認定資格幼児食セミナー主宰。食の質×栄養UPのごはん提案。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター、栄養士/幼児食アドバイザーの麻実です。
皆さん、お久しぶりです!第二子出産のため、お休みをいただいていました。
最近、以前より食に気を使うようになり、オーガニックコーディネーターも取得。そんなお話もお伝えできたら嬉しいです。
今回は、旬の新玉ねぎを使ったレシピをご紹介。玉ねぎより辛味がなく、子どもも食べやすい新玉ねぎ。この時期にどんどん与えましょう!苦手な子でも食べやすい「クラムチャウダー」のレシピをお伝えします!

野菜嫌いな子にもおすすめ!クラムチャウダーのレシピ

クラムチャウダー(2人分)

〈材料〉
あさり・・・50g
じゃが芋・・・1個
新玉ねぎ・・・1/4個
人参・・・30g
コンソメ(キューブ)・・・1個
バター・・・10g
水溶き片栗粉・・・大さじ1
水・・・180ml
豆乳・・・180ml
塩・・・少々

あさりは塩抜きしておく。
1.じゃが芋、新玉ねぎ、人参は1cm角に切る。
2.鍋にバターを入れ、中火で加熱する。
  1を入れ、さっと炒めたら水を加え、5分ほど煮る。
3.2にコンソメ、あさり、豆乳、塩、水溶き片栗粉の順で加え、煮立つ直前で火を止める。

食材と調理のポイント

あさりの旨味がぎゅっとつまったクラムチャウダー。
新玉ねぎとじゃが芋、人参を合わせて、ビタミン豊富なメニューに。エネルギーをスムーズに代謝してくれるので、疲労回復効果も期待できます。また、抗酸化作用も高く、免疫力強化にも。
また、子どもに不足しがちなカルシウムや鉄分などのミネラルがたっぷり含まれたあさりと、免疫力が高まるビタミンを含む野菜を組み合わせました。新玉ねぎをクリーミーに煮込むことで苦手な子でも食べやすく工夫しました。

春を感じる新玉ねぎをたくさん食べよう!

子どもから大人まで人気のクラムチャウダー。新玉ねぎはお好みで増やしてもOK!ぜひ、お試しくださいね。

□記事を書いたのは…川田 麻実
幼児食のイベントや料理教室を主宰。栄養のこと、食育について発信中。現在は、食の質と栄養価を高めたこどもごはんの提案。オンラインセミナー講師。

計算中