人参苦手を克服!サクッっとペロリ「人参のかき揚げ」

2021/05/18
  • 栄養士/幼児食コンサルタント。認定資格幼児食セミナー主宰。食の質×栄養UPのごはん提案。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター、栄養士ママ/セミナー講師の麻実です。
子どもが野菜を食べてくれない!と頭を抱える時期、皆さん一度は通りますよね。今回は、「人参」を克服しよう。というテーマで人参のかき揚げレシピをご紹介します。子どもの好きなサクサク食感にしたので、揚げ物が好きな子にはとくにおすすめです。

「人参のかき揚げ」レシピ

「材料」 2人分

人参…1本
たまねぎ・・・大1/2個
油・・・適量

卵・・・1個
水・・・1/2カップ
米粉・・・1/2カップ
片栗粉・・・大さじ1
塩・・・少々
青のり・・・お好みで

作り方             
1.玉ねぎ、人参(皮ごと)は千切りする。
2.1を混ぜ合わせて米粉(分量外)をまぶしておく。
3.衣をつくり、2を加えて混ぜ合わせる。
4.鍋に油を入れ、中火で加熱する。
3をまとめて油にすべらせるように落とし入れる。きつね色になるまで加熱する。
塩、お好みで青のりをふりかける。
完成!

調理のポイント

米粉を使うことでサクッと、時間が経つと少しもちもち食感が楽しめるかき揚げに。玉ねぎを加えることで甘味をさらにプラス。風味の良い青のりをかければ、食欲アップにもつながります。サクサク食感を残すため、揚げたてがおすすめですよ。

食感を楽しんで「好き」を増やそう

食感と風味を味方につければ、「好き」になるきっかけに。めんつゆをかけて召し上がってもおいしく頂けます。子どもの好みに合わせて、苦手な食材を克服しましょう!


□記事を書いたのは…川田 麻実
子連れ幼児食の料理教室を主宰。食の「質」やより栄養価を高めたこどもごはんの提案。
最近は、週に1度食のモヤモヤをクリアにするLIVE配信ママコミュニティー主催。

計算中