子どもも喜ぶ!夏は「カレー粉」で野菜たっぷりチャージ

2021/07/09
  • 栄養士/幼児食コンサルタント。認定資格幼児食セミナー主宰。食の質×栄養UPのごはん提案。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター、栄養士/ナチュラルフードコンサルタントの麻実です。
夏本番の時期になりました。暑い夏は、なるべくキッチンに立ちたくないので、パパッと作りたいですよね。できれば時短、おかずの品数も少なめでボリュームがあれば良し!そんな我が家のお助け調味料である「カレー粉」。ただのカレー粉?と思う方。これが本当に子どもに大ヒット!苦手な野菜もカレー粉があれば食欲アップにつながります。

トマトとオクラのカレー炒め

〈材料2食分〉

・オクラ・・・7本
・玉ねぎ・・・1/4本
・トマト(水煮缶)・・・大さじ3
・カレー粉・・・小さじ1
・塩・・・少々
・オリーブオイル・・・適量

①フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎを炒める。
②オクラを入れ、カレー粉をふって炒める。
③トマトソースを入れる。蓋をして2分煮込む。
④塩を入れ、汁気がなくなるまで炒める。
完成〜!

ポイント

トマトの水煮缶は、パスタソース用のものでもOK。少し甘めがお好みなら、ケチャップを足して調整してくださいね。トマト多めでも、オクラ多めでも、カレー粉多めでも、アレンジがききますよ!チーズを足しても美味しく仕上がります。

暑い夏は、旬の野菜を食べることで紫外線でダメージを受けた肌の保護する役割も果たしてくれます。カレー粉は焼きポテトや蒸し野菜にかけるだけでもおいしさが増します。子どもも食べやすいおかずなので、お試しくださいね♪


□記事を書いたのは…栄養士/ナチュラルフードコンサルタント 川田 麻実
ママ目線で選ぶオーガニックや自然食品の上手な取り入れ方や、より栄養価を高めたこどもごはんを提案。
ナチュラルフードコンサルタント養成オンラインセミナーを運営。

計算中