人参嫌いを改善!栄養満点のキャロットケーキを作ろう

2021/07/20
  • 栄養士/幼児食コンサルタント。認定資格幼児食セミナー主宰。食の質×栄養UPのごはん提案。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター、栄養士/ナチュラルフードコンサルタントの麻実です。
いよいよ本格的な夏がきました!みなさんはどうお過ごしですか?
今年も家で過ごすことが増える夏。子どもとおやつを作る機会を増やして充実した日を過ごしてはいかがでしょうか?今回は、簡単なおやつ「キャロットケーキ」をご紹介します。人参が苦手な子にもおすすめです。

栄養たっぷり♪「キャロットケーキ」

材料(2人分)

・米粉・・・50g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
・卵・・・1個
・人参・・・20g
・ケール・・・5g
・てんさい糖・・・10g
・油・・・大さじ1

オーブンは160度に予熱しておく。
①米粉、BPを混ぜ合わせる。
②すりおろした人参、細かくしたケール、
卵、てんさい糖、油、塩を入れ混ぜ合わせる。
③型に生地を流し入れる。
④オーブンで20分焼く。
完成!

ポイント

甘さ控えめなので、甘くしたい方は、はちみつやメープルシロップをかけるとおいしさアップに。また、ケールがなければほかの葉野菜でもOK!油をバターに帰ると風味があがります。また、オートミールをプラスすると満腹感アップ。栄養価も上がりますよ。

夏は栄養価の高いおやつを取ろう!

暑い夏は、汗でミネラルが排出されてしまうので、なるべく栄養のあるおやつを摂取することがおすすめです。疲れにくい体作りをして、元気に過ごしましょう♪


□記事を書いたのは…川田 麻実
食品の質の上手な取り方や、より栄養価を高めたごはんを提案。
子連れ料理教室、オンラインセミナーを運営。
ナチュラルフードコンサルタント資格養成プログラムもサポートしている。

計算中