夏はこれ!ごまだれぶっかけ冷うどん

2021/07/27
  • 栄養士/幼児食コンサルタント。認定資格幼児食セミナー主宰。食の質×栄養UPのごはん提案。 もっと見る>>

栄養士、ナチュラルフードコンサルタントの麻実です。
毎日子どもが家にいる夏休みは、ご飯に追われる日々。そんな中、いかに時短でおいしく作れるかが重要ですよね。うどんは子どもから大人まで大人気ですが、いつも定番化した味付けになっていませんか?いつものうどんは飽きた!という方におすすめの「ごまだれぶっかけうどん」をご紹介します。ごまだれは市販品より、作る方がお得です!簡単なので、ぜひお試しくださいね。

ごまだれぶっかけうどん

材料(2人分)
うどん・・・お好み量
お肉(豚肉でも鶏肉でも可)・・・180g
納豆・・・1パック
野菜・・・お好みで
かつお節・・・お好み量

ごまだれ
だし汁・・・2/3カップ
味噌・・・大さじ1
白ごまペースト・・・大さじ1
醤油・・・小さじ2

作り方
①うどんの麺を表示通りに茹でる。
②お肉、野菜は食べやすいサイズにカットする。
ごまだれの材料を混ぜ合わせる。
③うどんは冷水に取って冷まし、水気を切る。
④器にうどんと材料を入れ、納豆、ごまだれをかける。
完成!

※写真のきゅうりは、漬けものをのせました。

ポイント

大人と子どもで分ける場合、汁が足りなければ出汁と醤油を少し足して調整してください。
納豆はなくてもOK!あれば栄養価、免疫力アップに。お好みで海苔や胡麻をかけてもおいしいですよ。お肉や野菜のセレクトは冷蔵庫にある食材で使ってくださいね♪

簡単な「ごまだれ」で食欲アップ!

うどんは、味が定番化しやすいので変わり種としてごまだれを活用しましょう。ごまはミネラルたっぷり含まれているので、暑い時期にこまめに摂取すると、夏バテ防止に。子どももおいしく食べられるうどんです。迷ったときの一品として、ご活用くださいね。


□記事を書いたのは…川田 麻実
栄養士/ナチュラルフードコンサルタント
子連れ料理教室を主宰。
現在は、オンラインで食の「質」×より栄養価を高めるごはんを提案し、講座を運営している。
資格認定のコースもあり。
Instagram @asami_kawata

計算中