ホットケーキミックスが品薄!?お家で簡単に作ろう!!

2020/04/18
  • 調理師・消費生活サポーター。女子高生、男子中学生、女子小学生の3児の母。もっと見る>>

こんにちは!!サンキュSTYLEライターのせんちゃんです。

引きこもり生活も長くなりましたね。
退屈な日が続く中なんとか楽しみを見つけようと長女もキッチンでおやつなんかを作っています。
ホットケーキミックスを使うお手軽なレシピがお気に入りの長女(作ってすぐ食べたい)ですが最近どうもスーパーでも品切れの事が多く・・。

「ママ!!今日も買えなかった~!」と嘆いていたので、今日はお家で簡単に作れるホットケーキミックス粉の作り方を紹介したいと思います!



ボールの中で混ぜるだけ!!

作り方!と言っても簡単なもので、材料をボールに入れて混ぜるだけなのです。


【材料】
薄力粉         130g
コーンスターチ     30g
(片栗粉でも大丈夫)
ベーキングパウダー  10g
砂糖           30g
塩    ひとつまみ

ボールを量りの上に置いて材料を入れていき、全部計ったら泡立て器で粉をぐるぐるっと混ぜるだけ!

良く混ざったらホットケーキミックス粉と同じように使ってください!

全部で200gなので200gのホットケーキミックス粉と同様に使えます!

ホットケーキだけじゃなく!

牛乳や卵を加えて生地を作り、たこ焼き器で焼いてベビーカステラなども作れます。

詳しい作り方は以前記事にUPしているので良かったらこちらもご覧くださいね!

まだまだ引きこもり生活も続きそうですが、頑張ってお家で過ごしましょう!!

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせんちゃん

調理師、元パティシエール、消費生活サポーター。
現在高校2年生の長女、中学2年生の長男、小学校5年生の次女の3人の子どもを育てながら
教育資金を稼ぐため、多忙にパートで働いてます(汗)。実家が寿司屋を営んでおりますので、子どもの頃から食に対しての意識はわりと高く、もちろんお酒も大好き(笑)
日々美味しく楽しく晩酌して毎日頑張っています。

計算中