めっちゃ便利でスープアレンジ自在‼我が家の常備菜

2020/01/25
  • お弁当講師。3人(長女、長男、次男)の母。お弁当講座やweb記事執筆、レシピ作成などを手掛ける。もっと見る>>

お弁当学マスター認定講師の【なほっちmama】です。

加齢とともに、身体に良い事&家事手抜き追求中です(〃艸〃)

今回は、キャラなし♪
我が家の常備菜についてご紹介します。

作り始めたきっかけは

お義母さんにすすめられ、
かれこれ5年くらい??欠かす事なく作り続けているのが…

村上祥子先生考案の『玉ねぎ氷』

私の作り方はザックリ目分量

5年も作り続けているので
すっかり作り方が我流になり。。。

ザックリ目分量(艸*>3<*)∵


いかに楽に早く大量に作れるかだけを考えて作ってマス↓↓↓


① 圧力鍋いっぱいに、ザク切りした玉ねぎ(大体10〜12玉)を入れ、水をコップ1杯(約200cc)まわしかけフタを閉める。

② 加熱し沸騰してオモリが振れたら、弱火にして20分加熱し、火を止める。

③ 圧が下がり粗熱がとれたら、ブレンダーorミキサーでペースト状にする。

④ 製氷皿に入れて冷凍したら出来上がり♪

私のレシピでは、水分量ムラありなので(*゚∀゚*)
基本レシピは村上祥子先生の本でどうぞ↓↓↓

使いたい時に使いたい分だけ

私の『玉ねぎ氷』活用方法は
スープアレンジ♪

まず
マグカップに玉ねぎ氷を3キューブと
水かお湯を100〜150cc入れ、レンジ加熱します。

熱々になったら、お好みのスープの素を入れ溶かします。
※溶けにくかったら再加熱してください。

さらに、茹でもち麦を入れれば
腹持ちよい一品に☆

市販のスープの素って色々ありますね〜(*´>ω<`*)
お好みの素で是非‼

◆記事を書いたのは・・・なほっちmama
日本キャラベニスト協会アドバイザー
お弁当学マスター認定講師
可愛いお弁当作りが大好きな小学生3人のママです。

計算中