風邪っぽい?疲れてる?の時にオススメのホットドリンク

2020/01/18
  • 前進思考のアラフィフシンママ。家計、片付け、ダイエットに成功。まだまだチャレンジ!息子は13歳。もっと見る>>

今日はセンター試験1日目。入試の時期が始まりましたね。この時期は、いつも以上に風邪もインフルエンザも気を付けたいですよね。人ごみの多い所へ行く時は、マスクを必ず持参してるアラフォーシンママKAORIです。

前回の記事↓

↑では、風邪予防の方法について書きましたが、今回は、風邪予防におススメの飲み物をご紹介します。

発酵した飲み物がオススメな理由

風邪などの予防に発酵食品が良い。というのは「免疫力を高めるには腸内環境を整える」事が大事だからだそう。ヨーグルトや乳酸ドリンクを摂ると良いというのも聞いた事がありますよね。

飲み物では、紅茶がオススメ。

紅茶はお茶の中でも、緑茶<ウーロン茶<紅茶と、一番発酵度合が高いのです。さらに、インフルエンザウイルスの活動や増殖を抑えてくれるカテキンが入っているし、殺菌作用や感染予防にも効果があるそう。
他には、ココアも。ココアもカカオ豆を発酵させて作られたモノなんです。

ビタミンCの補給には

この時期「ホットはちみつ酢」もよく作りマス。作り方は、お湯100ml、はちみつ10ml、酢10mlを混ぜるだけ。簡単にリラックス出来るホットドリンクが完成。はちみつはエネルギー源、疲労回復、殺菌作用が。お酢には抗菌作用もあります。ビタミンCの補給にレモン汁を入れてもおいしいです。

ゆずジャムをお湯で溶いてゆず茶にするのも良いです。

効果などは人それぞれ、体調によっても違うと思います。これを飲んだら絶対風邪ひかないですよ!と、効果を保障は出来ませんが、どれも手軽に作れて、飲んだらリラックスも出来そうなモノばかり。調子が悪いかな?と思った時や、疲れてきたかな?なんて思った時にも、ゆったりと飲んでみて下さい。

◆記事を書いたのは・・・KAORI
前進思考のアラフォーシンママ。40代シンママでも片づけ、ダイエット、家計、仕事に挑戦→成功。小6男子のママ。

計算中

関連するキーワード