年末の準備はいつから?忙しい年末をゆったり過ごす為に【やめた事】

2020/10/10
  • 前進思考のアラフィフシンママ。家計、片付け、ダイエットに成功。まだまだチャレンジ!息子は13歳。もっと見る>>

あっという間に10月ですね!あと3ヶ月で今年も終わり。今年は本当にいろいろあったなあ。と早くも思ってしまうアラフォーシンママKAORIです。

そして、そろそろ考えてしまうのは、年末の事!年末は、クリスマスにお正月の準備と大忙し!さらには大掃除もしないと!と、したい事、しなくちゃいけない事がたくさん。だけど、ゆっくりもしたいですよね。

年末をゆったりする為に、やめたこと

年末の大掃除。皆さんはいつやりますか?やっぱり12月の終わりにまとめてやる方も多いでしょうか?

確かに、キレイになった家で新しい年を迎えるのは気持ちがいいんだけど、年末ってただでさえやること多くてバタバタで大変!なので、我が家では、【年末にまとめてやるのをやめました。】

そのために、用意するものは、お手製の【年末年始チェックリスト】。実はこの表、去年の年末にも記事にアップしたものです。

大掃除の事だけでなく、年末年始にやらなくちゃいけない事って基本的に毎年同じ。だからこうやって我が家のリストを作っておけば、「あれ?あと何やるんだっけ?」「忘れてた!」が防げます。甥っ子達に渡すお年玉も、「去年どれ位あげたっけ?」と考えなくてもすむように、学年毎に金額を決めてしまったので、準備もとってもラクになりました。

1つづつ、スキマ時間に

まとめてやると大変な掃除も「ちょっと10分時間が出来たから。」「今日は晴れたから。」と、1つづつやると、とってもラク!

ほおっておくとベタベタ汚れがついて掃除が大変な冷蔵庫の上には、ラップをかけておき交換するだけに。雨の日に窓やベランダを掃除するなども。我が家にはベランダ掃除用にデッキブラシは用意してないけど、キッチンで使い古したスポンジやフルーツがくるまれていた白いネット状のフルーツキャップを使って掃除をし、そのまま捨てています。先日は五徳をオキシ漬けにもしました。(使ったビニール袋はトイレットペーパーが入っていたもの。)

皆さんも今から少しづつ出来る所から、掃除や準備を初めてみてはいかがでしょうか?年末を余裕を持ってゆったり過ごせるようになりますよ!

計算中

関連するキーワード