子どもがつくる ヘルシーとうふドーナッツ DAY4

2020/05/05
  • おやつ料理家。小学生と中学生の2児の母。シュタイナーとフランス菓子をベースにしたおやつの教室を主宰。もっと見る>>

こんにちは。元幼稚園教諭、おやつ教育家の橋爪ひとみです。
おやつ教室主宰、料理家、今年は発酵おやつをテーマにおやつ作りをしている中学生、小学生姉妹のお母さんです。

朝イチ子どものやりたい!を一緒にすると、親子共に心が満足して1日のスタートがスムーズに進むことに気づきました。

そこで、お菓子作りが好きな次女(小学生)と毎日朝イチでお菓子作りをしています。

今日はおやつ作り4日目のレシピをご紹介します。

さあ!今回も五感をフル活用させておやつ作りしましょう。

お豆腐を使ってヘルシーに、そしてもちもち食感にするため白玉粉を入れたドーナツを作ります。

材料もとってもシンプル。
今回も混ぜていくだけですから、小さなお子様から楽しめるレシピですよ。

おやすみ中の楽しいことの1つになればうれしいです!
(出来具合は個人差がありますので出来ない部分のお手伝いは大人がしてあげて下さいね)

さあ!もちもちヘルシーとうふドーナッツ作り始まるよ!

材料をそろえよう

材料(20個分)
絹豆腐 100g
白玉粉 70g
砂糖40g
溶かしバター30g
薄力粉60g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
揚げ油 適量

今回使用した材料。薄力粉のところは地粉(中力粉)を使いました。より弾力があるドーナツになります。

作ってみよう!

①ボールにとうふと白玉粉を入れ、白玉粉の粒々をつぶしながら混ぜる。

②砂糖と溶かしバターを入れてさらに混ぜる。

混ぜていると感触が気持ちいい!と子ども。

③薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れたら、ゴムベラでひとかたまりになるまでまぜて、ボールから取り出す。

かたまりになってきたら手でさらに丸くかためていく

④生地を棒の形にして20等分にして丸める。
好きな形を作っても楽しい!

棒の形にする
20等分にして丸める

⑤揚げ油を150度くらいに熱して、丸めた生地を入れる。
ドーナツが浮いてきたらまんべんなく揚げ色がつくよう、菜箸で転がしながら揚げる。
2分ほど揚げたら、取り出して冷ます。

熱いのでヤケドしないよう気をつけてね。

お好みで砂糖をまぶして出来上がり!

油で揚げるのでちょっと大変かもしれませんが、揚げたてのドーナツはおうちだからこそ味わえる美味しさがあります。

材料をまぜていく過程は色んな触感が楽しめます。白玉粉をつぶすといった手先を使う作業は触感を刺激して子どもの脳を活性化させます。

作る過程から食べるまで心身ともに満足感いっぱいのおやつ作り、
どうぞおいしくできますように!


最後までお読み下さり、ありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・
おやつ教育家 橋爪ひとみ。
私たちの体は食べたものでできている。でも、それだけではなくて…
過去の人たちが食べてきたもののおかげで今の私たちの体ができている。
だから、昔の知恵料理、食べ継がれてきたものを大切に。
親子でおやつ作りを楽しんでいます。

計算中