繰り回し自由自在!初夏の香り豊かな手作り【味噌漬け実山椒】
こんにちは。元幼稚園教諭、おやつ教育家の橋爪ひとみです。
旬のごはんやおやつ作りをするのが好きな中学生、小学生姉妹のお母さんです。
今回は、この時期によく見かける実山椒を使ったお料理をご紹介しますね。
そのまま食べても良し、調味料として加えたらなお美味しい!
旬の実山椒はピリッとして香りも豊かで、おかずに少し加えるだけでいつものごはんをランクアップしちゃいますよ。
まずは、基本となる味噌漬け実山椒を作ってみてくださいね。
実山椒の味噌漬けを作ります
1.山椒の実を小枝から外して、たっぷりの熱湯でよくゆでてザルにあげる。
味噌漬けにするため、キッチンタオルなどで水気はしっかりとっておきます。
2.ガーゼなどに実をくるみ、味噌の中で3日漬け込んだらできあがり。
お醤油やお酒、砂糖などで煮て佃煮にしたり、煮物など隠し味に味噌漬け実山椒を入れても風味が豊かです。
味噌漬け実山椒のおかずたち
煮豚を作るときに、味噌漬け実山椒を入れると味がひきしまり、香りも豊かでお肉があっさり感じます。
煮豚をそのままスライスして食べるほか、煮豚煮汁に中華スープを加えてラーメンにしても山椒の香りが豊かなラーメンスープになり絶品でした。
もちろん具材に山椒と煮豚ものせて。
いわしの梅煮に味噌漬け実山椒を入れてみました。
甘さの中にピリッとした山椒がいい仕事をして、ご飯がすすみます。
鶏の砂肝に山椒もまた美味でした。
こちらは、お酒がすすんじゃいますよ。
砂肝は圧力鍋で炊くと、柔らかくふっくら仕上がります。
万能調味料の味噌漬け実山椒 最後は…
実山椒を漬けていた味噌は、実山椒の良い香りが移っていますからぜひ使ってしまいましょう。
味噌汁の味噌にしても良いですし、みりんを加えて味噌を少しゆるくしてからお肉やお魚をつけても美味しいですよ。
味噌につけておくと、日持ちするのもうれしいですよね!
冷蔵庫に、アレがあるわ…と思うとなんだかホッとします。
これもラク家事になりますね。
食卓に季節のものがあると、豊かに感じます。
ぜひお試しくださいね。
最後までお読み下さり、ありがとうございました。
■この記事を書いたのは・・・
おやつ教育家 橋爪ひとみ。
私たちの体は食べたものでできている。でも、それだけではなくて…
過去の人たちが食べてきたもののおかげで今の私たちの体ができている。
だから、昔の知恵料理、食べ継がれてきたものを大切にしたいなあと思いながら作っています。