スルン!つるん!ノンストレスな家事の相棒 無印のスクレーパー

2020/02/02
  • おやつ料理家。小学生と中学生の2児の母。シュタイナーとフランス菓子をベースにしたおやつの教室を主宰。もっと見る>>

こんにちは。
思いっきり笑ってしゃべって食べることに幸せを感じる横浜在住関西人の
おやつ料理家 橋爪ひとみです。

ご訪問くださりありがとうございます!

さて問題!

いきなりクイズ!
この黒ペンギンちゃんはどこに住んでいるでしょうか?

①北極
②南極
③台所

ちっちっちっ・・・(時間をはかる効果音・・・のつもり)

じゃじゃんっ!(考えるの終了!音のつもり(*‘∀‘)

はーい、答えは
③の台所でした!  ってお分かりでしたかね。

この台所在住の黒ペンギンちゃんと呼んでいる正式名称は、

無印良品 「スクレーパー」
約長さ11cm

です!

スルン!つるん!気持ちがよくってフードロスも解決!

見た目が黒ペンギンに似ているなあと思って、愛着を持って勝手に私がそう呼んでいるのですが
とっても優秀な家事の相棒なのでご紹介させてください。

目の下あたりをつまむように持って使いますが、手のひらサイズで持ちやすいし
シリコーン製ですので、キッチン用品を傷つけない!
これホント大事。

私、おやつ料理家で愛用のお鍋やボウルなどどれも大事にしているものばかりだから、
傷つけたくない気持ちがすっごくあります。

このスクレーパーは、ごしごしこすらなくても、
スルン!つるん!とお鍋の底に残った食材をきれいにすくってくれるのです。

こちらは、ビミョーに余ったイチゴ、ちょっといたみかけたイチゴを白ワインときび砂糖を少々いれて煮詰めたもの(コンフィチュール)ですが、

ほーら!
鍋底をすっとかくだけで、きれいに集まってくれる!

これがスプーンだと、鍋底が線のようにかかれて きれいに集まってくれないのです…
せっかくのコンフィチュールも鍋底にはりついたままなんて、もったいない。

スクレーパーだと幅も広いですから何度も、鍋底をがりがりしなくて良く
鍋底もシリコーン製だからいたみません。
食材を無駄にすることもないので、ホントに一石二鳥!

こちらは、チョコカスタードクリームをつくったものですが
木べらについたクリームも

スルン!つるん!と力をいれなくても、きれいに落ちてくれます。

せっかく材料をそろえて時間もかけてお料理しているのですから、最後の最後まで食材を無駄にしたくない!の気持ちにこたえてくれるスクレーパー。

フードロス問題も解決してくれるなんて

いやあ~黒ペンギンちゃん優秀ですわ。さすがです。

そして…エコなんです!

あとね、きれいに食材をかきだしたあとは、まわりにこびりついてどうしても取れないものは、
お湯につけて、スクレーパーでこすってみるときれいに落ちてくれます。

まずは、洗剤を使わずスクレーパーとお湯のみで汚れを落とし、その後軽く洗剤をつけたスポンジで洗うと完了です。

洗剤や水をたくさん使うことなく、ごしごし力をいれることなく汚れが落とせるなんて、
エコですよね。

あとは、流しに散らばった野菜くずや洗い物の時に出た小さなごみ類もスクレーパーできれいに集めて捨てることもできるのも、うれしいところ。

毎日の家事もちょっとしたことできれいを感じられると、気持ちもいいですし、
何よりもったいないを解決してくれるところが私のお気に入りです。

黒ペンギンちゃん、いつもありがとう~(*^▽^*)


記事を書いたのは・・・

レシピだけでなく、台所周りのお役立ちグッズもご紹介して
毎日の食事作りを楽しくハッピーなものにしていきたいと願う
おやつ料理家 橋爪ひとみ 
小学生と中学生の姉妹の母。

計算中