【2021貯め活】お茶との生活はメリットだらけ?!

2021/01/15
  • 自称セブレグラマー。無理せず楽しく支出をセーブし住宅ローン完済後、専業主婦に。3児の育児に奮闘中。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで3児のママmilanです。
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。

今年に入って、お茶の福袋を買ってみました。昨年末に胃を悪くしたこともあり、食べる事を控える代わりに美味しいお茶を飲もうと思ったことがきっかけです。美味しいお茶の選び方がわからなかったので、無難に福袋をゲット!

お茶のある生活が始まりました。
この生活は良いことづくめだと初めて感じたのでメリットをまとめました。

生活にメリハリがもてる

朝起きたら早速湯沸かし器をオンにする生活。
寒い冬にちょっとしたわくわくを提供してくれる時間となりました。

購入した福袋はルピシアのもの。

ネット販売はすでにソールドアウトですが、
店舗販売は追加しており、まだ残っていました。

こんなにたくさんのお茶があり、迷いましたがまずは

フレーバーティーとルイボスをチョイス。
開けたら早めに、とのことだったので、以前からあった普通のダージリンと日替りで飲んでいます。

どちらも飲んで、かなり驚きました。
お茶の美味しさに今まで気付いていなかった!と目が覚める思いでした!

なんで今までティータイムを大事にしていなかったんだろうと思う程、美味しくて香りに癒されて幸せな時間を見つけました。

そんな時間を楽しみにそれまでにやることもやってしまおうとメリハリのついた生活が送れるようになりました。

テレワークにも最適

我が家は夫が昨年2月からずっとテレワークです。
そんな夫もティータイムは仕事部屋ではなく、リビングに来て一緒にお茶を。
子どもがはしゃいでいる姿を見たり、ちょっとした世間話をしたり、夫にとっても安らぐ一時になっているようです。

身体にも最適

冷たいものより温かいものの方が身体には良いと思っていたのになかなか時間が取れずに冷たいお茶を飲んでいました。

お茶を入れるようになってから、朝息子の使わない水筒にお湯をストックしていつでも温かいお茶が飲めるように。

寒い冬なので、尚更温かい飲み物がホッとしますし、身体も暖まります。

収納も見直し

こんなに美味しいお茶を見つけたのだから、毎日飲みたい。
その為に100均で瓶を購入。

この瓶を見せる収納にする為に、絶賛片付け中。
今まで手付かずだったところの見直しにもなりました。

貯まる生活につながる

カフェでお茶を購入する(所謂ラテマネー)は意外とお金がかかります。
それを自宅で入れたお茶に変えるだけで節約効果は絶大!

さらにステイホームの優秀なお供としても大活躍してくれます。
改めてティータイムの良さに気付かされた年明けとなりました。

この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。

計算中