フライパン1つ【ごはんピザ】余ったごはんを使い切り!モチモチピザにリメイクしよう

2021/09/30
  • 料理研究家。小学生男子2人のママ。「家族が喜ぶ、何度も使える料理」を伝える料理教室を主宰しています。もっと見る>>

こんにちは!家族が喜ぶレシピをお伝えするサンキュ!STYLEライターの馬原香織(まはらかおり)です。

ごはんが余った時、どうしていますか?余ったごはんは冷凍することも多いと思いますが、いつの間にか冷凍ごはんがたまってしまうこともありますよね…

もう冷凍ごはんはいらない!という時は、ごはんピザがおすすめ♪時短でピザができるので、朝ごはんやランチにも便利ですよ。

フライパンで焼くので、とってもお手軽。普通のピザ生地のように粉を捏ねて発酵させて…という手間暇もかかりませんし、パパっと作れるのでおすすめです。
お餅みたいなもっちり食感も美味しく、ピザより満腹感もありますよ。

モチモチごはんピザの材料

【15㎝1枚分】
・ごはん…200g
・片栗粉…大さじ1/2杯
・塩…2つまみ

・ケチャップ…大さじ3杯
・ウインナー…3本
・ピーマン…1個
・ピザ用チーズ…40g
・油…小さじ1杯

作り方

ごはんピザの生地を作ります。ごはんに片栗粉と塩を加えて混ぜ合わせます。

ごはんの生地をラップにつつみ、グイグイ押すように平らにならします。この時強めにおすことでモッチリまとまるので、捏ねるように押し付けると上手くいきます。

余り薄くしすぎると、焼いている時に返しにくくなるので、目安は直径15センチくらいでやや厚みのある生地にします。厚みがある方が、モッチリ食感を感じやすいですよ。

フライパンに油を入れて熱し、ごはんピザの生地を焼きます。中火で3分焼いたら返してさらに3分焼きます。

ケチャップを塗ります。

続いて切った輪切りにしたウインナー、ピーマン、ピザ用チーズを順番にのせます。

蓋をして弱火で5分蒸し焼きにします。

できあがり!

食べやすい大きさに切っていただきます。
具材はベーコンやコーンなどでアレンジしたり、照り焼きチキンピザやじゃがマヨのようなボリューミーなピザもいいですね。

余ったごはんを無駄なくおいしくリメイクしよう!

中途半端に余ったごはんは、冷凍したりチャーハンにしたりいろいろなリメイクがありますよね。そんな定番リメイクの中に、ぜひ手軽なごはんピザも入れてみてくださいね。

ごはん感のないアレンジなので、ごはんものに飽きた時も美味しく消費できますよ。ピザ生地を作るよりも簡単で、身近な材料だけでできる手軽さも魅力的です。

ぜひつくってみてくださいね。

記事を書いたのは・・・馬原香織
料理研究家。小学生男子2人のママ。料理教室を主宰しつつ、料理ライターとして日々料理記事を執筆中。「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」をテーマに、みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中