レンジ3分!包丁いらず【マグカップケークサレ風】HM+材料を混ぜるだけ!朝ごはんに栄養満点のホカホカメニューがおすすめ♪

2021/10/27
  • 料理研究家。小学生男子2人のママ。「家族が喜ぶ、何度も使える料理」を伝える料理教室を主宰しています。もっと見る>>

こんにちは!家族が喜ぶレシピをお伝えするサンキュ!STYLEライターの馬原香織(まはらかおり)です。

寒い季節のおすすめの、出来立てホカホカケークサレ風のレシピをご紹介します♪

朝ごはんにご飯を炊き忘れ、パンも無かった!なんてことがたまにある私ですが、そんな時はホットケーキミックス+レンチンで簡単にできるケークサレ風が活躍しています。包丁も火も使わないお手軽感が、忙しい朝にぴったり。卵や具材もたっぷりで栄養満点です。

マグカップに材料を全部入れてよ~く混ぜ、レンジで3分でできあがり。ほかほかの朝ごはんは、元気の源になりますよ。

レンジで簡単マグカップケークサレの材料

・ホットケーキミックス・・・大さじ3
・卵・・・1個
・マヨネーズ・・・大さじ1
・牛乳・・・大さじ1
★ハム・・・2枚
★スライスチーズ・・・1枚
★冷凍ほうれん草・・・1つかみ

※具材はお好みでOKですが、たくさん入れた方が美味しいです!

作り方

マグカップに、ホットケーキミックス、卵、マヨネーズ、牛乳を入れます。

粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。

★のハム、チーズ、冷凍ほうれん草を入れます。
ハムとチーズはちぎって入れます。冷凍ほうれん草は手で少しほぐして冷凍のまま入れます。

全体をよく混ぜます。

ラップをせずにレンジ600Wで3分加熱します。途中生地がモリモリ盛り上がってきますが、レンジから出す頃には沈んで落ち着きます。

※マグカップの大きさによってあふれる場合があるので、下に受け皿をひくと安心です。

できあがり♪

生地があふれそうになったら…

2分くらい加熱したところで、生地が盛り上がってあふれそうになるかもしれません。その時は一瞬レンジを止めて扉を開け、すぐに閉めて残り時間分加熱するとあふれません。
私もあふれそうになったら、レンジの扉を一瞬開け閉めして対応しています!

時短レシピで楽チン朝ごはん

火を使わず包丁いらず、洗い物も最小限なので忙しい朝に助かるレシピです。
美味しく作るコツは、具材をたくさん入れること。生地はホットケーキミックスの優しい味わいなので、どこを食べてもハムやチーズがある!くらいの具材の量があると美味しいですよ。

ソーセージやコーンなどでアレンジしても美味しそうです!
ぜひ作ってみてくださいね。


記事を書いたのは・・・馬原香織
料理研究家。小学生男子2人のママ。料理教室を主宰しつつ、料理ライターとして日々料理記事を執筆中。「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」をテーマに、みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中