材料4つ!焼くまで5分【さっくりマヨコーンパン】ホットケーキミックスで簡単すぎる手作りパンレシピ

2021/10/31
  • 料理研究家。小学生男子2人のママ。「家族が喜ぶ、何度も使える料理」を伝える料理教室を主宰しています。もっと見る>>

こんにちは!家族が喜ぶレシピをお伝えするサンキュ!STYLEライターの馬原香織(まはらかおり)です。

ホットケーキミックスで気軽に焼きたてパンを作ってみませんか?
生地はホットケーキミックスと牛乳を混ぜるだけなので、とっても簡単!ほんのり甘いさっくり食感のパンが時短でできておすすめです。

イーストで発酵させたふんわりパンに比べて、サクッとした食感のパンが焼けます。ホットケーキミックスを使えば、発酵時間もいらないので時短でできますよ。

マヨコーンパンの材料

《手のひらサイズのパン4つ分》
・ホットケーキミックス・・・100g
・牛乳・・・大さじ3
・コーン・・・大さじ4
・マヨネーズ・・・大さじ2

※コーンは缶詰でも冷凍でもOK

作り方

ホットケーキミックスと牛乳を合わせます。

よく混ぜ合わせます。最後は手でこねた方が上手くまとまります。

生地がまとまったら4つに分けます。それぞれボールのように丸く成形したあと、ぐっと手で押しながら平らにします。
生地は平らに伸ばしても縮んでくるので、何度がグッと手のひらで押すと落ち着きます。

マヨネーズとコーンを混ぜておき、伸ばした生地の上にたっぷりのせます。
マヨネーズが多そうに見えますが、焼いている過程で生地に馴染んでちょうどよい感じに仕上がります。

※生地にマヨコーンをのせるときは、シートを敷いた天板で作業するとよいですよ。具をのせてから生地を動かそうとするとコーンが落ちそうになるので、そのまま焼けるよう天板で仕上げると楽ちんです。


180℃に予熱したオーブンで、15分焼いてできあがり。あればパセリをふります。

手のひらサイズのちょっぴり小さめのパンができますよ。マヨネーズがジュワっととけて美味しそうに焼きあがります。

気軽に焼きたてパンを楽しもう

ホットケーキミックスは、使い道がたくさんあり、もはやホットケーキを焼くだけではもったいない!と思ってしまいます。
ホットケーキミックスで作るパンは、通常のパン生地に比べて甘味があり、ふんわりよりはさっくりとした食感が特徴です。

おやつ感覚で食べるにはちょうどよい感じ。ツナマヨやハムチーズなど定番の具材でアレンジしても美味しそうです。

ぜひ作ってみてくださいね。



記事を書いたのは・・・馬原香織
料理研究家。小学生男子2人のママ。料理教室を主宰しつつ、料理ライターとして日々料理記事を執筆中。「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」をテーマに、みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中