【ロールパンアレンジ】埋め込み式が可愛い!トロッとクリーミーなチョコマシュマロパン

2022/04/29
  • 料理研究家。小学生男子2人のママ。「家族が喜ぶ、何度も使える料理」を伝える料理教室を主宰しています。もっと見る>>

こんにちは!家族が喜ぶレシピをお伝えするサンキュ!STYLEライターの馬原香織です。

スーパーやコンビニなど、身近なお店でいつでも買えるロールパン。そのまま食べたり、卵やソーセージを挟むのが定番の食べ方ですよね。
同じ食べ方ばかりで飽きてきたら…切り方をちょっと工夫してアレンジすると、気分も変わりますよ!

ロールパンにザクザク切り込みを入れて、具材を埋め込みます。具材はなんでもOKですが、今回はチョコマシュマロとシュガーバターをご紹介!チョコやマシュマロ、バターが中までしっかり染みこんで、ジュワっと美味しいロールパンが楽しめます♪

アレンジその1:チョコマシュマロ

材料

・ロールパン
・マシュマロ
・板チョコ

作り方

ロールパンに切り込みを入れます。縦3本、横3本が目安です。

《上手に切るコツ》
包丁をゆっくり前後に大きく動かして切ります。力を入れず、前後に引くイメージで。力を入れて包丁を下に押すと、パンがつぶれてしまうので力を抜くのがコツです!

こんな感じで切り込みが入ります。

小さめに切ったマシュマロとチョコをお好みの位置に埋め込みます。
トースターで2分程焼きます。

マシュマロとチョコが溶けたらできあがり。焦げないように、様子を見て焼いてください。

アレンジその2:シュガーバター

材料

・ロールパン
・バター
・砂糖

チョコマシュマロと同じように、切り込みに小さく切ったバターと砂糖を埋め込みます。

トースターで2分程焼いてできあがり。余熱でバターがどんどん溶けます。
溶けたバターがロールパンの奥の方に染みこんで、ジュワっと美味しく仕上がります~!

切り方を変えるだけで、気分も変わる!アレンジを楽しもう

ケチャップを塗ってベーコンやハムを埋め込んだり、卵サンドやレタスを埋め込んだりとどんな具材でもアレンジできます。
いつもの具材でも、パンの切り方を変えるだけで見栄えも変わるし、味わいも変わったりしますよ。

おやつや朝食にぜひ作ってみてくださいね♪


記事を書いたのは・・・馬原香織
料理研究家。調理師&食育インストラクター。小学生と中学生男子2人のママ。料理教室を主宰しつつ、料理ライターとして日々料理記事を執筆中。「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」をテーマに、みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中