揚げない【唐揚げポテト】ポテチより断然ヘルシー!おやつにおつまみに大活躍レシピ

2022/05/31
  • 料理研究家。調理師、食育インストラクター。「家族が喜ぶ、何度も使える料理」が習える料理教室主宰。 。もっと見る>>

こんにちは!家族が喜ぶレシピをお伝えするサンキュ!STYLEライターの馬原香織です。

揚げなくても、カリっと揚げたように仕上がる唐揚げ風ポテトの作り方をご紹介します。じゃがいもがあれば、あとはおうちにある調味料で手軽に作れますよ!

子供のおやつに、大人のおつまみに、市販のポテチより断然ヘルシーで美味しい手作りポテト作ってみませんか?

唐揚げポテトの材料

フライパンで一度に焼ける分量
・じゃがいも・・・中2個
《下味》
 ・醤油・・・大さじ1.5杯
 ・砂糖・・・小さじ1杯
 ・生姜すりおろし・・・少々(チューブでも◎)

・片栗粉・・・適量
・油・・・大さじ1~2杯

唐揚げポテトの作り方

じゃがいもは皮をむいて、5㎜幅くらいに切ります。

じゃがいもと調味料をポリ袋やジップ付き保存袋に入れます。

この時、すぐに調味料に漬ければじゃがいもは水にさらさなくてもOK。でんぷん質を残したいので、むしろ水にさらさない方がよいです!
調味料が少ないので、袋に入れて馴染ませるのがおすすめです。

袋に入れたら、よーく揉み込むように馴染ませます。このまま15分~1時間くらい置きます。
時間があれば、1時間くらい置くとしっかり味が染みこみます。

調味料を切って、片栗粉をまぶします。

フライパンに油を熱し、火が入るまで両面しっかり焼きます。
片栗粉をつけることで、揚げなくても表面がカリッと仕上がります!

できあがり!
裏返すタイミングで油を少し足すと、カリッと早く焼けます。

できたて熱々ポテトを手作りしよう!

じゃがいもがあれば、簡単にできる唐揚げポテト。おやつやおつまみにはもちろん、ハンバーグのようなお肉料理に添えるのもおすすめです。

揚げずに作れて、手作りならではのヘルシー感もありますよ。ぜひ気軽につくってみてくださいね。

記事を書いたのは・・・馬原香織
料理研究家。調理師&食育インストラクター。小学生と中学生男子2人のママ。料理教室を主宰しつつ、料理ライターとして日々料理記事を執筆中。「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」をテーマに、みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中