だし醬油でコク旨【きゅうりの旨味漬け】ジュワっと味染みレシピ

2022/07/05
  • 料理研究家。小学生男子2人のママ。「家族が喜ぶ、何度も使える料理」を伝える料理教室を主宰しています。もっと見る>>

こんにちは!家族が喜ぶレシピをお伝えするサンキュ!STYLEライターの馬原香織です。

旨味たっぷりのだし醤油。醤油にだしをブレンドした調味料で、煮物や和え物など和食作りを手軽にしてくれる万能調味料です。

今回はそんなだし醤油を使った、簡単でやみつきになるきゅうりの浅漬けをご紹介します。
だし醤油の旨味がきゅうりにジュワっと染み込み、軽くシャキシャキ食べられますよ。
冷蔵庫でしっかり冷やして食べるのがおすすめです。

だし醤油とは

だし醤油は、醤油にだしの旨味が加えられた調味料のこと。
麺つゆにも似た調味料ですが、麺つゆほど甘くなく、どちらかというと醤油要素が強い味わいです。
だしが効いているので旨味があり、醤油特有のカドのあるしょっぱさがないのが最大の特徴。

醤油の代わりに、おひたしや卵かけご飯にかけても美味しいです!

しょっぱすぎず、食材の旨味を引き立ててくれます。

きゅうりの旨味漬けの材料

・きゅうり・・・1本
・だし醤油・・・大さじ1杯
・ごま油・・・小さじ1杯
・かつおぶし・・・1パック(2.5g)

かつおぶしを加えると、タレがきゅうりにしっかり絡んで短時間の漬けこみで美味しく仕上がります!

きゅうりの旨味漬けの作り方

きゅうりをひと口大の乱切りにします。

うす切りよりも大胆に乱切りがおすすめ。大きめに切ることで、味が染みてジューシーさが際立ちますよ。

材料を全て袋に入れて、軽く揉みます。冷蔵庫で30分以上冷やして味を馴染ませます。

器に盛り付けてできあがり。
だし醤油を吸ったかつお節がきゅうりに絡んで、美味しいです。

和えるだけで旨味たっぷり!だし醤油を活用しよう

だし醤油は、和えるだけで味が決まる万能調味料です。だしの旨味がプラスされている醤油で、しょっぱすぎないのが魅力的。

きゅうりに和えるだけで旨味たっぷりの浅漬け風ができますよ。きゅうりに味が染みてやみつきになる美味しさです。
ぜひ冷蔵庫で冷やして食べてくださいね!





記事を書いたのは・・・馬原香織
料理研究家。調理師&食育インストラクター。小学生と中学生男子2人のママ。料理教室を主宰しつつ、料理ライターとして日々料理記事を執筆中。「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」をテーマに、みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中