型不要【HM×豆腐で焼きドーナツ】もっちりフワフワ!素朴な味がクセになる。混ぜて焼くだけ簡単おやつレシピ

2022/09/01
  • 料理研究家。小学生男子2人のママ。「家族が喜ぶ、何度も使える料理」を伝える料理教室を主宰しています。もっと見る>>

こんにちは!家族が喜ぶレシピをお伝えするサンキュ!STYLEライターの馬原香織です。

ホットケーキミックスで作る、簡単ヘルシーな焼きドーナツをご紹介します。型不要で、スプーンですくって焼くだけ。まん丸でもっちりフワフワのお菓子ができますよ。

ホットケーキミックス×豆腐×卵×砂糖 基本の生地はこの4つの材料だけで作れます。
ほんのり甘い素朴な味わいに!板チョコをとかしてデコレーションすると甘味も増して見た目も可愛いチョコドーナツに♪

簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

材料

《基本の生地の材料》
--出来上がり直径7cmの円状12個分--
・ホットケーキミックス…100g
・絹ごし豆腐…100g
・卵…1個
・きび砂糖…大さじ2杯

きび砂糖は無ければ普通の砂糖でもOKです。

作り方

ボウルに絹ごし豆腐と卵を入れ、なめらかになるまでホイッパーでよく混ぜます。

続いてきび砂糖を加えて、よく混ぜます。

ホットケーキミックスも加えてよく混ぜます。

オーブンの天板に、ホイルとクッキングシートを重ねて敷きます(そうすると天板の汚れが防げます)。
まん丸がこんもり高くなるように、生地をスプーンですくっておとします。
焼き上がりは少し膨らむので、直径5cmくらいで少し間隔をあけてならべましょう。

180℃に予熱したオーブンで、15分焼きます。

シリコンカップや、焼きドーナツ型を使って焼いてももちろんOKです!

粉砂糖で仕上げる

そのまま、なにもトッピングしないで食べても素朴な味わいで美味しいのですが、トッピングをするのもおすすめです。
一番簡単なトッピングが、粉砂糖をふること。熱々にふりかけると溶けてしまうので、あれば「溶けない粉糖」を使うか、冷めてから食べる直前に振りかけるとよいですよ。

ココアや抹茶を振りかけても◎

チョコやアラザンなどのトッピングで仕上げる

可愛く仕上げたいときは、溶かした板チョコを真ん中にかけ、アラザンやスプレーチョコなどでトッピングするのも楽しいです。

材料はこちら。板チョコはレンジか湯せんでとかし、ドーナツの頂上にぬるようにのせます。お好みでホワイトチョコを用意するのもおすすめです。

素朴な甘味がクセになる。何個でも食べたくなる味!

トッピングはしてもしなくても大丈夫。簡単に作りたいときは、基本の生地だけでパパっと焼くだけでも十分美味しいですよ。
焼いているとオーブンから甘い香りがただよってきて、子供たちが「何作ってるの~?」と近寄ってきます!

混ぜて焼くだけ、豆腐入りでヘルシー、素朴な味わいで甘すぎずもっちりフワフワに焼き上がりますよ。
ぜひ作ってみてくださいね。

記事を書いたのは・・・馬原香織(まはらかおり)
料理研究家。調理師&食育インストラクター。小学生と中学生男子2人のママ。料理教室を主宰しつつ、料理ライターとして日々料理記事を執筆中。「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」をテーマに、みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中